人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スットコきな子の住む森へようこそ~*
by suttocokinaco
つむぎや×ミコト屋
”Dish on Delish"
つむぎや×ミコト屋_f0256148_23104373.jpg

つむぎや×ミコト屋_f0256148_23143152.jpg

朝から暗くなるまで、本当に楽しかったなぁ・・・・

男子ユニット同士の、料理教室!
サポートにきな子も行ってまいりました~

今じゃ書店に行ったら、どこもかしこも”つむぎや”の文字が目に入るくらいの人気料理ユニットつむぎやさん。
お馴染み旅する八百屋ミコト屋とのコラボレーションーー
本当にスペシャルな一日とりました。
つむぎや×ミコト屋_f0256148_23362447.jpg

つむぎや×ミコト屋_f0256148_1302330.jpg
つむぎや×ミコト屋_f0256148_1305042.jpg

会場の装飾もテンションあがる可愛さでした~
手づくりのランチョンマット・・・こういうのからもうワクワクするのですよね!
スタイリングはミスミさん!
おもてなしのお勉強。刺激になりました!

さて、お料理はミコト屋のお野菜を使った創作手巻き寿司。
つむぎやさんの手にかかれば、こうなるのね~
って、もう美味しすぎで!
どれも、これも角がなくって。

野菜が美味しいから、できるだけシンプルに美味しくいただいてほしいなと・・・
例えば、はるまきコロッケ。
”新たまねぎのみじん切りも、炒めて加えるのと、生で入れるのとじゃ生の方が全然甘いから
今回は生で入れました、何もつけずにそのまま食べてみてくださいね!”
と、金子さん!
やーさーしーいーーですよね。
食べてもやっぱりとても美味しいし、野菜が主役になってるんですよ。
春巻きの皮を2分の1にカットすれば10枚の皮で20個巻けたり、具のアレンジで色々楽しめたりと少しでも簡単に美味しくできるようにとお話もテンポよくて。

のらぼうなの白和えも絶品でした!
なんだろ、もうモリモリ食べれちゃう。
春ってこういうの体が求めているのよ、、、!
っていう味。
味付けも本当にシンプルなのに、素材が活きると珍し野菜にも興味が持てますよね。
”田舎に帰ると、すり鉢で胡麻和えなどをした後残った和え衣にご飯を混ぜて食べるのが
好きで・・・でも大抵そのすり鉢は父のところへいってしまって笑。”
と、マツーラさん。
お料理から広がるお話で、場が和んでお客さんもリラックスしてたのが印象的でした。
つむぎや×ミコト屋_f0256148_1104672.jpg

つむぎや×ミコト屋_f0256148_1112348.jpg


時折ミコト屋の野菜についての豆知識や、自然栽培の話しも良かったな~。
teppei&toruコンビ。
2人の口から聞くと、難しそうな話もすいすい入っていくから不思議です。
有機栽培?
無農薬?
いろいろあるけれど・・・・
一番大事にしているのは、農家さんの人柄だったり、野菜に対する姿勢や思いやりの部分だってこと。
心が通う食卓を、家族みんなで囲むのが、つくづくやっぱり良いなって。

そして自然栽培のお野菜の色って、淡い色してるんだって!
言われてみれば、人参とかがわかりやすいけどそうだな~
私も改めて、学びあり!
素材でkinacoもお世話になっていますが、お菓子に使っているなんて本当はとっても贅沢なこと。
それでも私もやっぱり、この野菜だから伝えたくなったり、ミコト屋がオススメする素材だから心地良いのだなと。
みかん1個に対して、コップ1杯分の農薬が使われていること。
知らないと、知っているって違うよね。
絶対こうじゃなきゃ、、
は続かないし、窮屈だけれど、それぞれが自分に今できる限りの範囲で意識をすることが大切なんだと思う。
月1回、オーガニックマルシェに足を運んでみる。
これだけだって違うし、ちょっと楽しいですよね!
今はまだマルシェは特別感な感じがするけど、こんなのが当たり前になったらいいなって。


話は戻って、今回の創作手巻き寿司。
つむぎやさんは度々するそうで。
これも食卓に会話が生まれたり、初めての方でも話が弾むきっかけになってより楽しく賑やかになるからだと。

確かに本当に会場は賑やかで、誰一人笑っていない人はいなかったなぁ~
いやいや大げさでなく!
みんなニコニコ、美味しいっておかわりしてましたから!

お開きにした後のマカナイタイム。
みんな相当腹ペコでしたが、一瞬で吹っ飛びました~~
そりゃもう空気も含めてぜーんぶ美味しかったってこと!
スペシャルな一日。

かわいいかわいいアヤコ姫とのDRINK GIRL'Sにてサポート。
アヤコちゃん~楽しかった~ありがと~!
いてくれて、心強ったよーー
みなさま、楽しい楽しい時間を過ごせて、幸せでした。
ありがとうございました!

つむぎや×ミコト屋_f0256148_1365657.jpg

つむぎや&ミコト屋。
ファンになった方も、これからの方も↓
今後の活動も見逃せません。
是非!
http://www.tsumugiya.com/
http://micotoya.com/

kinaco
by suttocokinaco | 2013-04-09 14:22 | event
<< 明日ーーーーー 今週は・・・ >>