人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スットコきな子の住む森へようこそ~*
by suttocokinaco
ひらけごま
ひらけごま_f0256148_07293057.jpg

ひらけごま_f0256148_07293175.jpg

2日目は、胡麻だれうどんwsから始まりました〜〜

金胡麻の炒り方のコツと、いりこ出汁の丁寧な取り方。

食べ比べ、飲み比べをしてみると本当に素材が生きるとはこういう味なんだな〜と、直ぐにわかるほどでした。

質問も飛び交い、楽しくアットホーム。

出来上がった、いりこ出汁と金胡麻で擦り立て胡麻の胡麻ダレ。
鮮やかな野菜達いっぱいの特製胡麻ダレうどんは絶品です。

つるつるしこしこの胡麻のアトリエ製うどんも、大地と太陽の味がする〜!とか思わず叫びたくなるほどに美味しかったなぁー。

みんなで同じテーブルを囲んで食べるご飯、改めていいなぁと思いました。

そして、夜は夏祭り‼︎

金胡麻いりこ塩焼きそばに、金胡麻おいなりさん。胡麻マヨネーズのジャガバタ風…

米子から仕入れたらぐるぽジェラートも大好評で、賑やかな縁日でした。楽しい時間はあっと言う間。

さて、この2日間で、使った金胡麻は2キロ以上!!!

自然栽培の金胡麻がどれだけ希少なのか知っているうえで、実に贅沢に使わせていただきました。

きっと今頃、金胡麻ほろ酔いしている方もいるのでは〜?

体の中から元気になるご飯は、素材そのものがまず純粋に美しくて、力強くエネルギーに溢れている気がします。

どう調理するか、どんな気持ちで料理するか。そして、誰と何処で食べるのか?

何も感じない食卓ほど寂しくて、誰かと囲む食卓はそれだけでも豊かです。

今回、金胡麻といりこの”美味しい”の背景を出来るだけたくさんの方に知っていただけたらとイベントを企画しました。

同時に、このイベントがきっかけになり友達の輪が広がったらいいなと。

妄想都市食堂の大きなテーマでもある【おいしい たのしい うれしい】食の活動。

胡麻づくしの夏祭りを通して、たくさんの方に感じていただけたな〜〜と、他のスタッフも含め余韻に浸り中です。

さて、次回は年内にもう一度、同じメンバーと場所で開催予定ですよー。

その昔、胡麻には神秘な力があると言われ宝物とされてきた事を信じて、細く長く活動できたらと思っています。

ではでは、長くなりましたが、、

「ひらけ〜〜胡麻〜〜!!」

また会いましょう!!

ありがとうございました。
ひらけごま_f0256148_07293192.jpg

ひらけごま_f0256148_07293190.jpg

ひらけごま_f0256148_07293201.jpg

ひらけごま_f0256148_07293212.jpg

ひらけごま_f0256148_07293224.jpg

ひらけごま_f0256148_07293241.jpg

ひらけごま_f0256148_07293382.jpg


by suttocokinaco | 2015-08-28 07:13
<< 9月のws ひらけごま >>