スットコきな子の住む森へようこそ~*
by suttocokinaco
カテゴリ
全体
about me
about sweets
contact
work
shop list
schedule
event
suttoco
♪♪♪
food
recipe
ws
everyday
cake
未分類
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
LINK
その他のジャンル
最新の記事
お知らせ
at 2016-10-25 23:44
お待たせいたしました!
at 2016-10-21 10:51
もうそろそろ新米のご案内できます
at 2016-10-13 15:52
よろしければ
at 2016-10-13 15:51
明日のお知らせです
at 2016-10-09 18:06
ファン
画像一覧
カテゴリ:♪♪♪( 29 )
帰ってきました
鳥取から帰ってきました。

まずはひとこと、農家さんすごい。
f0256148_18282729.jpg

f0256148_18282896.jpg

f0256148_18282822.jpg

私はほんのお手伝い程度にしか働けなかったのですが、おひさまの日差しの中作業することなんてまぁお菓子屋さんには縁のないことでしたので、それだけでもクタクタに・・・・

体力がなさすぎるわたしと、体力がありすぎる丸ちゃん笑。

それでも、田んぼに入って全身筋肉痛な毎日は疲れているのにとても体調がよく、不思議な感覚でした。
至って健康だと思っていましたが、田畑にきたらほんとに私健康な生活してる!と1週間で感じてしまえるくらい土ある暮らしっていいなぁと思いましたよ~~

3ヶ月もあの生活したら筋肉もついてくるだろうし、少しずつ動ける仕事が増えてきそうです。
そして、何よりごはんがこんなにおいしく感じたのは久し振り。
直ぐにエネルギーになって消費していく感じ。
とても気持ち良かったです。

f0256148_18282832.jpg


f0256148_18282989.jpg


同時進行で、稲わらをカットして土と混ぜました。福祉作業所のみなさんと、左官職人サジさんとお弟子さんの方達みんなで。

この日は嵐のような雨と風の中の作業。みなさんありがとうございました。

これから3ヶ月間発酵させます。
稲わらにすんでいる納豆菌が他の菌を消してくれます。
わらの繊維が細かくなり、納豆菌のネバネバが土とよく混ぜるので、土壁に塗っていき土が乾く時間のなかで強度がついていきます。
土で家が作れるなんて、、、
こちらもとても楽しみです。

f0256148_18282966.jpg


途中から、写真家のなほちゃんと、やまくにかなよちゃんが来てくれてお手伝いしてもらったり。

もりもり食べて、働いて飲んで話してみんな22時には寝てしまいました…。
いつもは10秒で寝てしまう丸ちゃんは、さらに記録更新していましたよ。はい。一瞬で寝てしまいました…。

そして、超人丸ちゃんだけは、朝4時起き、、、。ぴゃー。ひと仕事してからみんなに混ざって働く。女子たちは1時間以上は続けて働けないので休ませてもらいながら無理のない範囲で作業しました。


想像を超えてお米の栽培は、体力も神経も使います。これから毎日朝晩水の入れ替えをするそう。

毎日川の水を田んぼに入れます。
それでもやっぱり、雨が降った後の稲の成長は凄いんだそう。
植物も新鮮な水のエネルギーが気持ち良いのを知っています。


学びも毎日あって充実でした〜


[PR]
by suttocokinaco | 2016-05-04 12:45 | ♪♪♪
沖縄
沖縄から戻りました。
f0256148_21353135.jpg
情が深くて、親切で、温かい。
根明でお祭りな沖縄の人たち。

今回の旅に誘ってくれた、妄想都市メンバー優ちゃん。
優ちゃんが、5年も通った沖縄の伝統的焼き物「やちむん」の窯である「北釜」。
県下最大級で13連房の登窯。
1、沖縄のやきものをやる
2、登り窯で焼き続ける
3、後続者を育成する
の理念のもと4名の親方により運営されている。

旅の一番の目的は、北釜の釜出しがあるということで、見学させていただくことに。
f0256148_21355641.jpg
ラジオ体操から始まる朝。
なんていうか、清らか~なんてあまり普段は感じないのですが、神様がすぐそこで見守っていてくれているかのように、ここには、表現できない不思議な力がありました。

f0256148_21364841.jpg
親方~~~
もうゆうちゃんが親方の事をお父さんだと思っているくたい大好きって言っていたのが直ぐにわかるくらいに、優しくてかわいくて、みんなに”おとん~~”って慕われてていて。
f0256148_21375122.jpg
毎朝、お花を飾って、お母さんと、神様にお祈りしている親方。
真っ直ぐで、素直だったと話すお母さんが毎日やっていたことを、ただ真似しているだけっておっしゃっていました。
どんどん親方に惹かれていきます。

f0256148_21381794.jpg
f0256148_21384273.jpg
釜出し。
みんなで力を合わせて、、窯元はものすごい暑いし、真夏に相当の体力勝負。
汗を滝のように掻きながら、ひたすら作業するみなさんが、とてもカッコよくて、どの作業工程も心打たれました。

f0256148_21393715.jpg
f0256148_21395721.jpg
釜出しが無事に終わった、お疲れ様宴会~~
私達も混ぜていただき、それはそれはたのしい宴~~~
ほんとうに美味しい料理と、楽しい人たち。
北釜の卒業生も、宴会にはいつも参加します。
まぁー賑やかで、人が好きで、お酒好きな親方もほんとに楽しそうで良い時間。

f0256148_21401768.jpg
f0256148_21404182.jpg
次の日は、器の買い付けまでさせていただき、ほんとうにほんとうにどれもこれも素敵で、、
早く料理がしたくて仕方ないです。
届くの楽しみだなーー。
貴重な体験。


やちむんが、民芸で、沖縄の伝統的な焼き物というくらいの知識しかなかった今まで。
行ってみて、実際にいろんな背景を知りました。
沖縄の人は、沖縄の食材で、沖縄の器で食べるのが幸せだと話します。
手間ひま、愛情がたくさんかけられ本来だったらその価値を値段にしたら、いいお値段の位置でもおかしくないのに、ほんとうに買いやすい。
お茶碗だって1000円ほどだし、その値段にもとても驚いてしまいました。
毎日使う器だからと、、。
f0256148_21411021.jpg
f0256148_21412661.jpg
f0256148_21421170.jpg
f0256148_21414932.jpg
今回、いろんなお店でご飯を食べましたが、沖縄そば屋さん、パン屋さん、定食屋さん、居酒屋さん。
どのお店も、やちむんを使っていて、あーこれが日常使いということか~と。
器も、毎日使ってこそいきてくる。

沖縄の土で焼いているので、その土地の香りごと器となって食卓に並ぶ。
どんな食材で、どんな素材でもとても大切ですが、どんな人とどんな気持ちで作られた料理を、どんな場所で誰と食べるか。
f0256148_22194523.jpg
そして、その食卓が、その土地で作られた作物でその土地の器で盛られている毎日。
沖縄には、孤食なんて言葉が見当たらないほどに、温かい食卓の毎日が日常なんだなと。
f0256148_22204716.jpg
f0256148_22212364.jpg
いちばん大切なこと、目のあたりに感じれた旅でした。
女子5人旅。
ゆーちゃん、りょうちゃん、矢萩ちゃん、ちかこさん。
ポッキー4姉妹のようなみんなと素晴らしい時間の毎日。
飛び入り参加みたいなきな子と仲良くしてくれて、本当にありがと~ん。
はしゃぎすぎてごめんよー。

f0256148_22224550.jpg
そして、8月下旬に仕入れた器を使って、料理をし、みなさんに沖縄を感じて味わっていただく機会をつくろうと思っています。summerという器屋さんを立ち上げたりょうちゃん、映像担当の矢作ちゃん、BOOKデザインのちかこさん。料理がゆーちゃんときなこ。どうぞお楽しみに。
f0256148_22240410.jpg

kinaco

[PR]
by suttocokinaco | 2015-07-31 22:39 | ♪♪♪
32歳
5月30日で32歳になりました~~

たくさんのお祝いのメッセージ、みなさんどうもありがとうございます。

いつものみんなにお祝いしてもらった先日。

サプライズでケーキも用意してくれて、お酒も飲めて、大好きなとびらのご飯。
f0256148_15271672.jpg
ゆーちゃん&たっくんと、ゆみさん。

終始大笑いで、お腹痛かったなぁーーーーーあははは。

自分らしいって、どんなことが全然わからなかったけれど、無理がなく、心地よいってことなんでしょうか。

間違いなく、このメンバーのなかだと自分らしくいられます。

楽しすぎ。

いつもほんとうに、ありがとーーん
♡♡

KINACO
[PR]
by suttocokinaco | 2015-06-04 15:25 | ♪♪♪
ホームページできました~~~~~
さぶやんの新しく作ってくれたロゴをメインに、ことり薬草のえこちゃんにお願いして作ってもらいましたー
※今月いっぱい、この記事がトップにくるようにしてあります。

              http://suttocokinaco.com/  

      
f0256148_21532323.jpg


Tumblrで作ってもらったので、携帯からだと、ブログ形式になってしまうので、写真をゆっくり見たい時などはお家でパソコンから開いてみてくださいね!

もし、Tumblrやってるよーという方いましたら、フォローしていただけると、自動的にwsのお知らせなどが見入れるので便利です。

こちらのブログはこのままブログとして綴っていきます。
HPは、写真が綺麗に載るので、お菓子以外の写真もたくさん載せていけたらいいなと思ってます。

スカスカだと楽しくないので、年明けからチマチマちまちま、過去の写真を掘り出してHP作りに励んでおりましたー

どうぞ、あちこち見ていただけたら嬉しいです。

因みに、インスタグラムもひっそりしています。
ユーザー名:suttoco.kinaco
こちらも、よかったらフォローお願い致します!

パソコン用語が全くもってトンチンカンすぎて、なかなかのハードルがあったのにもかかわらず、なんでも言ってーー!
ってマメに連絡取ってくれたえこちゃん。
ほんとうに、ありがとォーーーーー

そしてさぶやんのアイコンも形にできて良かった~
ありがとねん!

ではでは、どうぞこれからも宜しくお願い致します!
ますます楽しくいきましょう!

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2015-01-27 20:48 | ♪♪♪
トキメキ・・・かないクッキー
こんばんはー。
f0256148_21103956.jpg

朝からクッキー試作でやっと落ち着きました。

なんだかんだ、塩麹クッキーが美味しいんだよな・・・
しかしながら、トキメキクッキーという名前なだけに、バニラやローズが香ったら素敵なんですが、
なかなかいい感じに香りませんで、、、
バニラの甘い香りがするはずだったんだけどなーー
オーガニックのバニラビーンズけっこう贅沢にいれたよぉ??
謎すぎる・・・・・・・・・・・・・・・

トキメキクッキー第一弾は、、、
ときめかないクッキーになりました。。
チーン。。。笑。

また振り出しに戻ります。
来週中には完成したいんです。

したいんです・・
ってことで、明日も引き籠もり決定!

kinaco

[PR]
by suttocokinaco | 2015-01-10 21:11 | ♪♪♪
さぶやんと
さぶと新年きなポリタン会~~
してきましたーー
http://sub.dokkoisho.com/
f0256148_18433618.jpg

昼間からゆっくりおしゃべり久しぶりすぎて、はしゃいだなぁー。
束の間だけど楽しかったぁ~~

来月から販売する「トキメキクッキー」のデザインをお願いしていて、楽しみすぎます!!

蛍光ピンクと黄色とオレンジの弾けたデザインになりそうです。

どうぞお楽しみに!!

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2015-01-06 18:50 | ♪♪♪
今年もありがとうございました
こんばんは。

大掃除に、年賀状に、経理に、メールの返信、、、
昨日からパパーッとやっと火がついて、うーんあともうちょっとのところまで来ましたーー
バンザイ!
f0256148_19425535.jpg

日曜日の、DIGINNERの忘年会がとても楽しくてずーっとずっと笑い転げていましたね・・・・
ひろさんにいじめられながらね笑。
ピリカタント西野優とたっくん。
写真家の阿部ちゃんとしほちゃん。
いやー笑ったわー飲みましたね。

まぁー多分気持ちがよかったんだろな、、、
みーんなきな子応援してくれているのがすっごい伝わって高揚してしまったんだろうねー
わかりやすい笑。

さてさてー、今年も振り返ってみます。
なんだかんだ、やっぱり誰かに私は動かされていて、お菓子が焼けているんだなーとたくさん感じた年でした。
wsを4月から細々開催してきましたが、ここきな子邸でのご縁が本当に素晴らしくて話したり一緒にご飯食べたり、みんなそんな事が好きなんですよね。
今まで全く知らなかった人とwsがきっかけで、お友達になれたり、焼けなかったお菓子が焼けたり、楽しみが増えたり・・・
ほんのちょっとのことなんですが、ただしゃべってご飯を食べる。
ここが楽しいと、けっこう毎日ってより楽しくなるんですよね。

今までは、お菓子を作る人と、お菓子を買う人でしかなかった関係がよりみなさんと近くなって全然心の充実度が違います。
wsの後は、みなさんたくさんのリアクションメールをしてくださるし、あー楽しかったってことだァーー
って、こちらの方が元気をいただいている事が多いのも事実。

たくさんの方に足を運んでいただき、本当に嬉しかったです!
アシスタントも徐々に増えておりますが、みーんなほんとーーによく動いてくれておかげ様でした。

お菓子以外の活動として、振り返ればお弁当も作る機会に恵まれてたり来年はもっともっと料理をしていきたいですねーー(あっこさーん本当に感謝しきれないくらいです、、ありがとうございました)
まだまだ未熟すぎるので、お勉強しながら成長したい。

そして、妄想都市食堂。
ゆーちゃんと、えこちゃんには本当にお世話になりっぱなしです。
いつもありがとう!
自分たちがやりたくて活動しているので、続けてられるユニット。
私のお楽しみでもあって、自分だけでは繋がれないたくさんの方に逢えたのも大きな収穫です。
来年はもっと本質を伝えたり、いろんな意味での質をあげてよりよく、より楽しい妄想都市食堂にしますので、
また遊びにいらしてくださいね。

相変わらず、ミコト屋とも仲良しでいれることもありがたいし、じゅんぴーが家族のようにサポートしてくれるののも嬉しすぎる。
さぶやんもいつも応援してくれて声かけてくれるし・・・・
プライベートでは、ヒロミちんになしではいられなかったーな私。。

結果、振り返っても振り返ってもいつもだれかが最高のタイミングで手助けしてくれていて全てが成り立っていたことに改めて気づく。
インスタグラムで、恵まれすぎなんですってコメントしたら、愛されとるんですわー
って返事してくれたことがあって。(因みにお馴染みkikiさん)
言葉にならなかった。

2014年は、出逢いの1年でした。
2015年は、今年出逢ったたくさんの方と楽しい事シェアして、何かを一緒にすることで、想像を超えたドラマチックな時間をともに過ごしたり感じたりしたい。
と、妄想しております笑。
きっと一緒にしましょー。

来年のテーマは「トキメキ」にしましたよ笑。
トキメキって、別に異性にトキメクっていう意味だけでなくて、ものやこと、同性も異性も、日常も非日常も、植物も動物もありとあらゆるものに対してね。
頭で考え抜いたことじゃなくて、心が動いたり踊ったりする瞬間を大事にしていきたいということです。
そして、トキメキにはリラックスが必要必須条件ですね。

いつでも肩の力を抜いて、ありとあらゆるものにトキメキを感じれた2015年でしたー
なんて来年の今頃綴っていたらいいな。

それでは、みなさん良いお年をお迎えくださいね。
こころから、ありがとうの気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました。

kinaco

[PR]
by suttocokinaco | 2014-12-30 19:45 | ♪♪♪
ミンゴス邸
ミンゴス邸で息抜き。
ホッ。
http://hi-corazon.com/

自由が丘まで何気に近くて、ほんとに良かったぁ~~
10月が誕生日のミンゴスの、遅ればせながらハッピーバースデイしましたァァァ
シュトーレンでお祝い。
f0256148_2101016.jpg

豚汁に、長ネギたっぷりでおいしーー

さて、今年もあれこれ振り返ってみましたよー
30歳過ぎるとやたら、健康について語りますね笑。
いやー笑いごとじゃないのですが・・
私も夏は血尿出たりしましたし汗。

そしてお決まり恋愛の話で、タイムオーバー!

本日のヒロミパイセンからの教訓でました!!

「ハッとしてグッ」

だー、そうです笑、、

みなさんも、今夜は俊ちゃん聞いておやすみなさーい~~~
ひろみちん、もう一回忘年会しよう笑。

さてー、笑いすぎで充電たっぷりできたので、12月後半戦がんばりまーす!

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-12-18 21:14 | ♪♪♪
看板~~~
可笑しなお菓子屋kinacoの看板できました!
f0256148_22275431.jpg

さぶやん・・・・泣。

ありがとう!

♡♡

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-12-10 22:29 | ♪♪♪
おめでとー
サプライズっていいですねーー
誕生日ってほんとうにハッピ~なバースデイ!!

昨日は、ミコト屋鉄平はんの誕日。

サプライズをしかけるために集まった人数20人・・・!
いやー徹はんのマメな連絡凄かったー。

配達担当佐藤君の車が故障したことにして、都内の野菜の宅配を鉄平はんが回ることに。
配達先のMerci BAKEに鉄平はんが到着したら、すぐ近くのSTUDY事務所で待機中の20名がクラッカー持ってサプライズ!
(これも、奥さんみわちゃんに車に乗ってもらって、LINEで細やかに連絡してもらったり・・)
ポポヤンズの歌姫チェルちゃんの歌と、翔太君のレッドキウイのタルトでお祝い~~

鉄平はん、
「なんか申し訳ないよーみんな仕事戻った方が いいんんじゃないの~忙しい時期にーー!」
って笑。
f0256148_22063330.jpg

そして、事務所に戻ったら、後藤しおりG様のケータリングが用意されてるっていう~~
贅沢過ぎ!!

牛しぐれ煮酢飯、卵焼き、おから、生春巻き、焼き魚・・・・・どれも上品でめちゃ美味しいー泣
G様まだまだ若いのに、経験値が半端ない~~
これで食べれたの2回目~~
忙しい中、ありがたや~~
ごちそう様~~
f0256148_22070486.jpg

そしてサプライズは続く・・・・
ちょっと前に誕生日だったKAISOのなおちゃんとチェルちゃん。
11月だったG様の誕生日も一緒にお祝い~~

ズッキーのアカペラハッピバースデイにみんなも加わって~~
みんなゲラゲラ笑っててとても良い時間でした。
f0256148_22074835.jpg

大人気のMerci BAKEのケーキ。
どれも美味しいってやっぱり、ずば抜けた才能とセンス。
キウイのタルトやばーい。
お菓子は植物性のがやっぱり好きなのですが、翔太君のは特別な感じ。
美味しい時って、ただただ美味しいのだと思います。
その感覚も忘れたくなくて、食べるといつもそれを感じさせてくれるケーキ屋さんだと思います。
あーまた食べたい。。
f0256148_22081120.jpg

まだまだ続く。

IFNi COFFEEの松葉さん。
ONIBUS COFFEEのあつし君と橋本さん。
PERCH in WonderlandのPERCH。
美味しいコーヒー挽きたて淹れたて味わえるっていう贅沢。。。

ズッキーニ奥様に、Merciスタッフかわいこちゃん達、PONPONレオ君も加わって賑やか~な夜。
にしても、すし神様ことスッシ―半端ないですww素晴らしい愛とキャラ。

あーあー最高で贅沢な夜でしたーーー
集まっていたみなさんが、どの方も素晴らしくておしゃべりも楽しいし、刺激になる。
良い時間。

みなさん楽しい時間をありがとうございましたーー

さーて、さて今日は朝からエンドレス仕込・・・・・
近頃ちょっとずーつ寝るのが遅くなっていて反省ー。
今日は諦めて、明日からまたリセットだな。

どうか昨日の充電で今月乗りきれますように・・・

kiaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-12-09 23:12 | ♪♪♪