スットコきな子の住む森へようこそ~*
by suttocokinaco
カテゴリ
全体
about me
about sweets
contact
work
shop list
schedule
event
suttoco
♪♪♪
food
recipe
ws
everyday
cake
未分類
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
LINK
その他のジャンル
最新の記事
お知らせ
at 2016-10-25 23:44
お待たせいたしました!
at 2016-10-21 10:51
もうそろそろ新米のご案内できます
at 2016-10-13 15:52
よろしければ
at 2016-10-13 15:51
明日のお知らせです
at 2016-10-09 18:06
ファン
画像一覧
<   2013年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
晴れますようにーー
今週末でーーす
ピクニック♪
聞いただけでも、楽しい気分になっちゃいます。
まだお席に空きがございますので、どうぞお気軽にお問合せくださいね!

みんなで、サンドイッチとお菓子食べながらおしゃべりしましょー
そんなお気軽なノリなイベントです。
どうしよウキウキ。

下記改めて詳細です!


ちょっと小休止の間に・・・・

えとえとーーー
見逃せません!

冒頭から失礼しますが、これは見逃さないでいただきたいイベントになります。

ミコト屋の紹介でのご縁。
下北沢”ピリカタント書店”。
HPもとってもかわいい!
http://pirkatanto.com/
f0256148_14565739.jpg


本当に店内可愛くて居心地が良いのねー
店内懐かしの本から、レシピ本本当にセレクトが幅広くて飽きないです。
雑貨も女子心くすぐるものばかり・・・!
f0256148_1335710.jpg

そして店主のゆうちゃんとは同い年!
ちょっと前に、お菓子持って行ったときにはそりゃもう120点満点のリアクションをしてくれて
そりゃもう!元気になって一日ハッピーになったのを思い出します笑。
ありがとありがとーー

私もちょっとリアクション王なとこあるんで、イベントしよーなんかしたーい
って話で散々盛り上がってきました・・
楽しかったな。

そして来週です。

お花見見逃しちゃったー
って方も是非!
なんだかわくわくしますね。

遠足気分でみんなでピクニックしましょー

下記詳細です。

「春らんまん kinacoとpirkatantoの緑道ピクニック」
f0256148_134346.jpg

f0256148_1352567.jpg


さむい冬をこえて、植物や木々たちが芽ぶきはじめるこの季節。

かばんに本を携えて、ピクニックにでかけませんか?

春のたいようのした、

野菜たっぷりのサンドウィッチや

からだにやさしい季節のお菓子でおなかを膨らませて、

ビオワインをのみながら、

本をよんだり、おしゃべりしたり。

春の日曜日のお昼どきの、おいしい緑道ピクニックです。


旅する八百屋・青果ミコト屋さんから野菜たちを仕入れている、

pirkatanto と kinaco 。

pirkatantoは、

春の野菜をたっぷりつかって作るサンドウィッチを。

kinaco は、

ビーツのピンクマフィンと、ミニビスケットサンドを用意します。

--

● 日程:4月14日(日)

11:00   ピリカタント書店に集合 〜 緑道までお散歩
13:30ごろ 現地にて解散の予定です

※15:00ごろ〜 ピリカタント書店にて
 kinaco のお菓子たち、お買い求めいただけます。

● 参加費:2300円

・春のサンドウィッチ(中の具をえらんでいただけます)
・kinaco 特製・春のお菓子2種
・ワイン一杯(お酒の飲めない方には、ジュースを用意します)

● 持参していただくもの

・サンドウィッチをつめるお弁当箱など
・敷物
・お好きな本を一冊

● お申込方法

 info@pirkatanto.com 宛にメールでお申し込みください。

kinaco
kinakinaco.exblog.jp

pirkatanto
www.pirkatanto.com

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2013-04-11 15:05 | event
たーのーしーかった!
興奮冷めないうちにと・・・
f0256148_22571834.jpg

本日、GAIA御茶ノ水店での1day cafe。
きな子の食堂おいでいただいたみなさま!
とてもとても嬉しかったです。
心より、感謝致します。
ありがとうございました!

去年から月1でやらせていただいているのですが、ご飯を出すのは今日が初めて!
ってことで、どきどきしておりましたー
↓こんなの出してました。
f0256148_22572554.jpg

玉葱どうしようか迷ったあげく、今朝は肌寒かったのでやっぱりオーブンローストに。
新玉が本当に甘くてとろけちゃうの!

TOFUスクランブルを、本当の卵だと思ってた方や、
近所のおじさんが
「いや~ご飯本当に美味しかったよ、、毎週やってよ、そしたらまた来るから!」
ってリアクションしてくれたり、
「豆乳マヨあれば、なんでも美味しくなりそうね」
って嬉しそうに話してくれたり・・・
酵素ジュースが美味しいって、自分でも作りたいって思ってくれたかたも何人もいて
ホントに楽しい楽しい一日となりました。

やっぱり、ご飯出すってすごく楽しい。
作るのもやっぱり好きだなって改めて思ったし、カフェだとダイレクトにお客さんの声が聞けて
すっごい元気になる。

新しいお客さんともお話しできて、またこれからがわくわくしちゃいます。

さて来月は何を出そうかな、、、、
どうしよーー楽しすぎです。
次回は5月8日(水)!
酵素ジュースは、写真のグレープフルーツかな~
ちょうどよく漬かってシュワシュワいってくるころだろなって。
f0256148_23104094.jpg



お菓子+ご飯の仕込み。
慣れなくてバタバタしていましたが、終わってしまうとあっという間。。。。
なのですよね!
とにも、かくにも、楽しいが一番。
むしろ、のみ!

”楽しみでそわそわしてました”
そんな言葉もいただけて、今夜は眠れそうにありません・・・笑。
それくらいに、心に響いて感動してます。
みなさまのおかげさまなのです!

それでは、おやすみなさいーー
って、寝る気満々?!。。。。なのでしたーー

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2013-04-10 23:24 | event
明日ーーーーー
ぽかぽかお天気しばらく続きそうですね。
ババシャツ、湯たんぽ、、コタツ、、、
そろそろ、そろそろたたもうかなと。

明日のご飯。
ちょっと楽しみで。
ミコト屋の、新たまねぎが生でも物凄く甘くて衝撃を受けております!
薄切りの輪切りで生のまま丼にのせちゃおうか、それおともやっぱりグリルしてステーキにしちゃおうか
迷っております。
多分そこらへんは気分しだいカモ・・・
明日の朝決めます笑。
お楽しみに~

とりあえず、お菓子部門はひと段落しました。
写真でどうぞイメージ膨らませてみてくださいね!
ペペロンマフィンが、面白くて笑えます笑。
パスタが出てきます笑。
えのきも乗っかってます笑。
可笑しいww

そして、パウンドが超絶に美味しいです。
特に、黒ゴマきなこ小豆は見逃さないでくださいね~
お時間ある方は、是非店内にてホイップつけてお召し上がりくださいませ!
美味しさが間違いなく倍増します・・・!
f0256148_14464263.jpg

f0256148_1449984.jpg

f0256148_14471865.jpg
f0256148_14473817.jpg
f0256148_14474032.jpg
f0256148_14475984.jpg

お腹空かしていらしてくださーい!
テイクアウトのみのお客様は11時30分よりお買い求めになれます。
それでは、お待ちしてまーーーす!

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2013-04-09 14:51 | event
つむぎや×ミコト屋
”Dish on Delish"
f0256148_23104373.jpg

f0256148_23143152.jpg

朝から暗くなるまで、本当に楽しかったなぁ・・・・

男子ユニット同士の、料理教室!
サポートにきな子も行ってまいりました~

今じゃ書店に行ったら、どこもかしこも”つむぎや”の文字が目に入るくらいの人気料理ユニットつむぎやさん。
お馴染み旅する八百屋ミコト屋とのコラボレーションーー
本当にスペシャルな一日とりました。
f0256148_23362447.jpg

f0256148_1302330.jpg
f0256148_1305042.jpg

会場の装飾もテンションあがる可愛さでした~
手づくりのランチョンマット・・・こういうのからもうワクワクするのですよね!
スタイリングはミスミさん!
おもてなしのお勉強。刺激になりました!

さて、お料理はミコト屋のお野菜を使った創作手巻き寿司。
つむぎやさんの手にかかれば、こうなるのね~
って、もう美味しすぎで!
どれも、これも角がなくって。

野菜が美味しいから、できるだけシンプルに美味しくいただいてほしいなと・・・
例えば、はるまきコロッケ。
”新たまねぎのみじん切りも、炒めて加えるのと、生で入れるのとじゃ生の方が全然甘いから
今回は生で入れました、何もつけずにそのまま食べてみてくださいね!”
と、金子さん!
やーさーしーいーーですよね。
食べてもやっぱりとても美味しいし、野菜が主役になってるんですよ。
春巻きの皮を2分の1にカットすれば10枚の皮で20個巻けたり、具のアレンジで色々楽しめたりと少しでも簡単に美味しくできるようにとお話もテンポよくて。

のらぼうなの白和えも絶品でした!
なんだろ、もうモリモリ食べれちゃう。
春ってこういうの体が求めているのよ、、、!
っていう味。
味付けも本当にシンプルなのに、素材が活きると珍し野菜にも興味が持てますよね。
”田舎に帰ると、すり鉢で胡麻和えなどをした後残った和え衣にご飯を混ぜて食べるのが
好きで・・・でも大抵そのすり鉢は父のところへいってしまって笑。”
と、マツーラさん。
お料理から広がるお話で、場が和んでお客さんもリラックスしてたのが印象的でした。
f0256148_1104672.jpg

f0256148_1112348.jpg


時折ミコト屋の野菜についての豆知識や、自然栽培の話しも良かったな~。
teppei&toruコンビ。
2人の口から聞くと、難しそうな話もすいすい入っていくから不思議です。
有機栽培?
無農薬?
いろいろあるけれど・・・・
一番大事にしているのは、農家さんの人柄だったり、野菜に対する姿勢や思いやりの部分だってこと。
心が通う食卓を、家族みんなで囲むのが、つくづくやっぱり良いなって。

そして自然栽培のお野菜の色って、淡い色してるんだって!
言われてみれば、人参とかがわかりやすいけどそうだな~
私も改めて、学びあり!
素材でkinacoもお世話になっていますが、お菓子に使っているなんて本当はとっても贅沢なこと。
それでも私もやっぱり、この野菜だから伝えたくなったり、ミコト屋がオススメする素材だから心地良いのだなと。
みかん1個に対して、コップ1杯分の農薬が使われていること。
知らないと、知っているって違うよね。
絶対こうじゃなきゃ、、
は続かないし、窮屈だけれど、それぞれが自分に今できる限りの範囲で意識をすることが大切なんだと思う。
月1回、オーガニックマルシェに足を運んでみる。
これだけだって違うし、ちょっと楽しいですよね!
今はまだマルシェは特別感な感じがするけど、こんなのが当たり前になったらいいなって。


話は戻って、今回の創作手巻き寿司。
つむぎやさんは度々するそうで。
これも食卓に会話が生まれたり、初めての方でも話が弾むきっかけになってより楽しく賑やかになるからだと。

確かに本当に会場は賑やかで、誰一人笑っていない人はいなかったなぁ~
いやいや大げさでなく!
みんなニコニコ、美味しいっておかわりしてましたから!

お開きにした後のマカナイタイム。
みんな相当腹ペコでしたが、一瞬で吹っ飛びました~~
そりゃもう空気も含めてぜーんぶ美味しかったってこと!
スペシャルな一日。

かわいいかわいいアヤコ姫とのDRINK GIRL'Sにてサポート。
アヤコちゃん~楽しかった~ありがと~!
いてくれて、心強ったよーー
みなさま、楽しい楽しい時間を過ごせて、幸せでした。
ありがとうございました!

f0256148_1365657.jpg

つむぎや&ミコト屋。
ファンになった方も、これからの方も↓
今後の活動も見逃せません。
是非!
http://www.tsumugiya.com/
http://micotoya.com/

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2013-04-09 14:22 | event
今週は・・・
夜中に失礼致します。

今週のスケジュールです。

▲9日(火)・・・prgul cafe納品※GAIA御茶ノ水店納品は今週はイベントに伴いお休みです。
▲10日(水)・・・GAIA御茶ノ水店「きな子の可笑しなお菓子な食堂」イベント開催
▲14日(日)・・・「kinacoとピリカタントの緑道ピクニック」イベント開催

そうぞよろしくお願い致します!

明後日のお菓子少しずつ焼けています。
どれもこれも美味しいです笑。
f0256148_1562994.jpg

newな、きなこ×黒糖=やみつきビスケ
と、なっております。
狙ってください。
f0256148_1564959.jpg

案外バタバタしてます笑。
頑張ってます。
頑張ります!

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2013-04-09 02:00 | schedule
きな子食堂メニュー
本日もたくさんの方においでいただき、良い一日となりました。
雨ギリギリもちましたーー涙。
晴れ女の皆様のおかげ様です。
神様ありがとう~~
”雨でも行く気だったよー”
って声かけていただいて、本当に嬉しかったです。

ブログも読んでいただけてるんだーっ!
ってとってもとっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
f0256148_235092.jpg


                       さて、来週10日です!
                      きな子の可笑しな食堂です。
                          はじまります。
                      GAIA御茶ノ水店2階にて。
                     もう、是非いらしてくださいませ!

                          メニューです!

                           FOOD
               ”ミコト屋の自然栽培のお野菜で作ります!!”

           ▲新玉×酒粕そぼろ×スクランブルTOFUのトリプル丼to豆乳マヨ▲
                    ▲お食事マフィンwith豆乳マヨ▲
                    ▲甘いマフィンwith豆乳ホイップ▲

                           DRINK
    
                   ▲いよかんとレモンの酵素ジュース▲
                   ▲いよかんとレモンの酵素レモネード▲
                          ▲穀物コーヒー▲

                            お菓子

                            マフィン
                       ▲えのきペペロンチーノ
                          ▲ポテトcurry
                          ▲黒ゴマ小豆
                          ▲ビーツ黒糖バナナ
         
                            ビスケ
                          ▲塩麹
                          ▲畳バナナ
                          ▲レモンポピー
                          ▲きなこ黒糖
                          ▲白ごま白味噌ナッツ

                          ビスケットサンド
                     ▲小豆クリーム塩麹ビスケットサンド
                     ▲白あんクリームほうじ茶ビスケットサンド

                            ケーキ
                        ▲モカバナナケーキ
                        ▲黒ゴマきなこ小豆パウンド
                        ▲抹茶白あんパウンド

                        待ってまぁああああす!
                     美味しくて可笑しくなっちゃう食堂。
                           あはははははーーー
                     って、どこかしらに感じていただければ、
                     それだけで、大成功だと思っています。
                        お待ちしておりますね!
                         
                         kinaco
                                      
[PR]
by suttocokinaco | 2013-04-06 23:11
焼きあがってきてまーす
LINEの天気予報では・・・
明日は、曇りのち雨と・・・

のちって、いつやん?!
午前中だけでもどうか・・・
振らないでくださいませ。

まぁ天気なんて天気なんですよ笑。
明日行くのどうしよーー
って迷っている方いましたら。

写真見てご判断を是非。

▲よもぎ黒糖マフィン
黒糖増量中~特別に~なので、溢れちゃってるよー
これにて、黒糖思う存分味わえます。
f0256148_1583456.jpg

▲ビーツバナナマフィン
レモンって本当に良くバランスとってくれてお気に入り。
自家製レモンジャム入りで、後味すっきり!
f0256148_1511011.jpg

▲アスパラdeナポリタンマフィン
炭水化物×炭水化物=笑。
可笑しくなっちゃうマフィンです。
f0256148_15125539.jpg

▲マスポテマフィン
炒めたまねぎ&ほうれん草&きのこ入り。
リカちゃんがネーミングしてくれました。マースタードポテト通称”マスポテ”!
f0256148_15144066.jpg

▲ビスケットサンド2種
もうこれは。どの種類もオススメしたくなっちゃうなってくらい好き。
だって美味しいから!笑。
f0256148_15161114.jpg

f0256148_15175138.jpg


一人でも”雨でも行く!!”
って覚悟決めてくれた方いたら嬉しいな。

もちろん、きな子も雨でも行きます!
もちろん、ミコト屋も!
もちろん、こどもパンも!
当たり前かぁ笑。
よろしくお願い致します。
お待ちしてまーす

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2013-04-05 15:07 | event
晴ーれーてーー
明後日のお菓子ビスケ焼きあがってます~
f0256148_20362163.jpg

黒糖パインNEW!
ミコト屋の自然栽培の黒糖と、AMBESSAのオーガニックドライパイナップル。
素材が素晴らしすぎるから、もう絶対にうまいのね。
夏は、このパイナップル祭りでもしたいくらいに好きー!
黒糖も近頃改めてそのおいしさに気づき、いろいろ楽しんでます。
f0256148_20392955.jpg

AMBESSA&co http://ambessa.jp/index.php
覗いてみてね!
HPもすっごい好き。
やっているきみしーファミリ~もとっても素敵です。

明日はマフィンなどなど。
もうちょっとでパウンド焼けるかなー

今日の夜は湯たんぽいらずですね。
日曜日は、見回り色々整えます。
春支度ですね。
遅っ。

何か、新しいことしたいなーーー
むずむず・・・
f0256148_2171468.jpg

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2013-04-04 20:49 | event
明日のGAIA
あー洗濯物乾く幸せーーー
どっさりたまってました。。。
乾かないしねー

さて、明日のGAIA御茶ノ水店のお菓子のメニューです。

▲ほうじ茶黒糖マフィン
久々です!ほうじ茶と黒糖。手作り甘夏ジャムも入って、うんま~
この黒糖の凄さを是非マフィンで感じてくださいませ!濃厚なのに、後味すっきりなのねー
f0256148_11324034.jpg

▲ビーツキャロブナッツマフィン NEW!
このビーツでお菓子作ったら、どんなものでもチャーミングに見えてしまうのは私だけ?!
キャロブチップたっぷり&カシューナッツがアクセントに!
f0256148_11331879.jpg

▲抹茶金時タルト
こちらも久々に。金時豆をたっぷり煮たので早速使いたくて。
ほうじ茶、と一緒にどうぞ~
f0256148_1136429.jpg

▲酒粕レモンパウンド NEW!
不思議ねーチーズケーキの味します。キンキンに冷やして食べてね!
ブルーベリーなどのジャムソースとの相性もばっちり。
f0256148_11382883.jpg

▲モカバナナケーキ
お馴染みモカバナナ。今週もGAIAさんで買ったオーガニックバナナです~ノンシュガー!!
f0256148_11405289.jpg


こんなそんなメニューです。
↓やっぱ、ビーツすご~~~っつ
しつこいww笑。
是非。
f0256148_11422779.jpg

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2013-04-04 11:44 | schedule
久しぶりの雨・・・・
本日は納品DAYでしたー

Pegulがとても賑わっているようで、昨日は待ちのお客さんがいるほど・・・!
嬉しいな~嬉しいな~
じゅんこさんパワ~~
私までドキドキしちゃうよー
わいわい~

てなわけで、kinacoも便乗させていただいてクッキー、クラッカー追加焼いてゆきましたー
こういうのは、本当に嬉しいな。
そして、pegulはシンプルなほど売れるみたいでー
私も実は、塩麹クラッカーがとても好きだったり、ビスケは塩麹、マフィンはブルーベリーだったり・・
シンプルなのが好き!
だからずーっと伝えたいものが美味しいって思ってもらえる事は超嬉しい。
f0256148_16292927.jpg

の後の、↑スマイルクッキーはTODAY'S SPECIAL渋谷ヒカリエ店へ・・・
クッキー、クラッカーはギフトにしてくださるお客様が多いみたい。
スマイルの方は入園、入学のお祝いなどにも良いですね!
けっこう一枚が分厚くて食べごたえがありますので、親子で分けて食べても良いかも!

さて今週末・・・
なぜまた雨予報なのさ~~~
ミコト屋の雨男のせい??笑。
晴れ女の女子のみなさま、土曜日は自由が丘メイド・イン・アースへ集合ーーー!
雨上がりの虹でもイメージして、是非おいでくださいね。
f0256148_16433020.jpg

f0256148_1644769.jpg

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2013-04-03 16:45 | everyday