スットコきな子の住む森へようこそ~*
by suttocokinaco
カテゴリ
全体
about me
about sweets
contact
work
shop list
schedule
event
suttoco
♪♪♪
food
recipe
ws
everyday
cake
未分類
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
LINK
その他のジャンル
最新の記事
お知らせ
at 2016-10-25 23:44
お待たせいたしました!
at 2016-10-21 10:51
もうそろそろ新米のご案内できます
at 2016-10-13 15:52
よろしければ
at 2016-10-13 15:51
明日のお知らせです
at 2016-10-09 18:06
ファン
画像一覧
<   2014年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
きのこの冷製酒粕クリームスープ
冷製、、
なんですが、冬のスープみたいな器しかなくて。
中々の伝わらなさかも・・・笑。

しかしながら、冷たくしていただくスープは美味しく感じる季節になってきました。
f0256148_1014953.jpg


・たまねぎ・・・スライス
・きのこ・・いろいろミックスで。因みにミコト屋のマッシュルーム入れると格段に美味しくなる
・豆乳、酒粕・・・適宜をミキサーでなめらかにしておく
・塩麹、塩コショウ・・・適宜
・あれば昆布出汁

鍋に、たまねぎときのこを重ねていれ、塩麹を適量振りかけて、ひたひたより少し少ない水またはだし汁で10分くらい煮る。

なめらかになった酒粕と豆乳を加え、中弱火で5分くらい更に煮る。
沸騰しないように注意!
塩コショウで調味。
お好みでオリーブオイルや、にんにくを加えても美味。

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
日中にこれ飲むと体が冷えてちょっと楽になるような。
もちろん、温かいスープでもいけます。

簡単なので是非!

5月も今日でおしまい。
夜までみんなで作るお仕事。
堪能してきまーす

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-05-31 10:13 | recipe
6月のスケジュール
6月のスケジュール。
今のところ確定しているものだけお知らせ致します。
f0256148_0113674.jpg

近頃夏日が続いていて、気温も高くなってきました。
水分の多いお菓子は大変傷みやすくなってくる時期でもあります。
そんな理由から、7月から夏季休業と考えていましたが、湿度の高い6月もなかなか心配事があるなー
と、来月6月から9月いっぱいまでGAIAの卸は夏季休業とさせていただきます。
今年の夏は直接自分が販売できるイベントと、アトリエでのwsを中心に活動していきます。
どうぞ、ご理解のほどよろしくお願い致します。

さてさて久し振りに、TODAY'S SPECIALにてwsとお菓子の店頭販売をするのと、Aquvii代官山店でも店頭販売が決まりました。

そんなんで、週1はどこかでお菓子売りに出かけるスケジュール。
どうぞお近くのお店がありましたら、遊びにいらしてくださいねー

またwsのお知らせは、6月頭に予定しております。
まだまだ、ビスケとマフィンに参加できていない方がたくさんいらっしゃるので、引き続きこの2つのクラスは進めていき、新しくクッキーとタルトのスケジュールも組んでいきます。
そちらも、どうぞお楽しみにー!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
・5日(木)・・・GAIA代々木上原店 納品
        自由が丘TODAY'S SPECIAL ミコト屋とkinacoのピクルスws

・7日(土)・・・メイド・イン・アース「くらしの天然市場」出店 
  ※すみません、ミーティングが入っており、お菓子だけミコト屋に販売してもらいます

・8日(日)・・・自由が丘TODAY'S SPECIALにてジャムのお菓子の販売
・16日(月)・・・GAIA御茶ノ水店 店頭販売
・28(日)・・・Aquvii代官山店 店頭販売
f0256148_015162.jpg

写真は、先ほどまで繰り広げられていた”フルーツの晩餐会”の試作会より。
鉄平はんと、だいちゃんと。
フルーツの可能性を最大限に生かして。

ソースひとつとっても、加熱したり、フレッシュのままだったりで全然味が変わるから面白くて。
いちいち発見があるんです。
豚肉に、フルーツのソテーとバルサミコ。
これ美味しくて。
上のボールは、シトラス冷製パスタのソースに。
楽しみだなー。
いい写真にたくさんおさめて、また紹介しますね!

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-05-31 00:19 | schedule
Biscuit
でででん!!

のり塩酒粕チーズとマッシュルームのビスケ。
f0256148_21545754.jpg

本日ws、Biscuitがテーマ。

あーやっぱり、かなり楽しすぎです。
難しいことは、何ひとつなくて、シンプルな材料で誰でも美味しく焼けちゃう普段使いのレシピ。
”これなら焼けそう!”
”難しいこと考えなくていいんだ~”
などなど、今まで遠のいていたお菓子作り、作ってみようと思えましたー
そんなリアクションたくさんいただいていて、嬉しい。
f0256148_22150100.jpg

f0256148_22314815.jpg


笑い声って、すごいエネルギーになるし、身体が”楽しい”をちゃんと記憶してくれているので、その楽しい感覚を是非お菓子に一緒に焼きこんで欲しいなって思います。

前回の夜の会に参加してくれたエリさんが今回アシスタントをしてくれて、前回の帰り道の話を聞いたのですが、みんなずーっとしゃべりっぱなしで最後はハイタッチしてお別れしたそう!!・・・・笑
全員、初対面だったのにもかかわらず・・・・
そんな話聞けて、なんか感動しちゃってます、わたくし。

楽しい事をしていると人って、テンションが高くなって、声もワントーンくらい高くなって、わくわくで、そんな人の周りには自然と人が集まってくる。

だから、参加者の皆さんがみんなそんな状態になってくれたら、その輪がどんどん広がって、気づいたらみんなハッピー!!
そんな風になったら、私も幸せだし、どんどんこれから楽しい事が増えるなー
って妄想しちゃいます。
なので、お菓子焼いて、”美味しい”と”楽しい”をたくさんの人に伝えて元気の御裾分けしちゃってくださいねーー

今回もとってもスムーズで、アシスタントのナオさんとエリさんには本当に感謝致します。
ありがとー。
いてくれて、気持ちのゆとりが違います。お陰様です!

そしてそして、本日参加してくれたみなさん。
楽しい時間を一緒に過ごせて、大満足な一日になりましたーー
是非またいらしてくださーい!
ありがとうございました。
f0256148_2235573.jpg

サイコー。
ずっとずっとやりたかったのに、中々形にできなくて、ずっとずっとどこかでむずむずしてました。
wsこんなに楽しいのなら、もっと早くやっとけばよかったのですが、色々整ってきた今このタイミングでできていること、この場を借りてみんなみんなーーに感謝です。
いつもありがとう!

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-05-28 22:40 | ws
青×緑
ラリーキルトが届きました。

青と緑がすき。
近頃のマイブームカラーです。
好きな色が1枚の布に重なり合って、見ているだけで幸せー。
f0256148_1248418.jpg

布1枚で、季節が夏になりました。
待ちきれん。

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-05-27 12:51 | everyday
明日のみなさま
おはようございますー

明日はBiscuitのws。
ご参加のみなさん、ご返信メールありがとうございました。

1年かけていろいろ作った酵素ジュース。
もうちょっとですべて使い切る感じ。
f0256148_8392040.jpg

ws中も酵素ジュースお出ししていますが、明日のは10種類くらいはミックスされてるなー。
ブルーベリー、プラム、梅、甘夏、湘南ゴールド、レモン、ビーツ、生姜、赤みかん、大根、柚香・・・
お腹がゆくるなっちゃったら、デトックスって思ってくださいねー。
f0256148_8471386.jpg

瓶の色が、紫×〇〇になっているのですが、毒々しい感じも好き。
きれいだなって。
f0256148_848684.jpg

レシピの準備も整ったので、、
本日掃除しまくります笑。

楽しい1日になりますようにー。
どうぞ気を付けてお越しくださいね。

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-05-27 08:50 | ws
今週のスケジュール
おはようございますー。

今週で5月もおしまい。
季節は、梅雨へと変わっていきます。
梅の時期到来~~~
今年は、たくさん梅酒漬けるぞー。
梅の酵素ジュースもたくさん漬けよ。
あの香りを想像しただけでも、楽しみ。

スケジュールです。

・27日(火)・・・pegul cafe,GAIA御茶ノ水店 納品
・28日(水)・・・ws開催

そして、明日のGAIAのメニューになります。

・黒糖ココアビスケ
美味しすぎて、もう1個買いたくなっちゃうかも。
f0256148_10495945.jpg

・白味噌酒粕ビスケ
キューブ型だと、また食感が変わって美味!
f0256148_10511095.jpg

・赤みかんビスケ new!
ミコト屋の無農薬赤みかん使ってまーす ココナッツ入りで爽やか!
f0256148_10531388.jpg

・酒粕ラムレーズンクリーム湘南ゴールドビスケットサンド new!
甘酒とみりん粕とラムレーズン♡女子好きかと思います、、、
f0256148_10564434.jpg

・小豆クリームほうじ茶ビスケットサンド
シンプルで◎
f0256148_10581881.jpg


pegul cafeには・・・

・白味噌酒粕
・黒糖ココア
・みりん粕バナナ
・塩麹クッキー        の4種並びます。
f0256148_10595289.jpg

↑みりん粕バナナ~~~とても好き。

それでは、今週もよろしくお願い致します。

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-05-26 11:01 | schedule
とってもとっても楽しかったです
あっという間だったな~

Muffinのws。
午前と午後の部、無事に終わってホッとしておりますー

心から”楽しいー”って思えるって、本当に幸せ者だなとつくづく・・・
午前も、午後もはじめましての方とは思えないくらいに打ち解けていて、wsもほんとにみんなでよく笑って、ニコニコ。

一度も時計見ないで進めたのに、スムーズ過ぎておしゃべりもゆっくりできて、充実な一日となりました~
アシスタントを今回からお願いしたのですが、やっぱり気持ちのゆとりも違うし誰かに助けてもらうっていいなーって。
りなちょん、えみさん!
改めまして、ありがとーー。

みんなで同じ時間を過ごす、、
そのコミュニケーションツールとしてkinacoのお菓子があるのだな~
と、目の前で実感できたこと、笑い声がいっぱい聞けたことが何より嬉しかったです。

参加者のみなさん、本当にありがとうございましたーー
f0256148_2133562.jpg

みんなでデコレーションマフィン。
これを並べてみたかった!
わわわ~~~~
の瞬間。
f0256148_21333764.jpg

午前のみなさん。
豆知識、、お勉強になりました~~
参加者のみなさんからも、教わることがたくさん~~
f0256148_2134885.jpg

1人ずつオリジナルのデコレーションで。
楽しい時間♡
f0256148_2137156.jpg

午前のみなさん、繊細~~!
f0256148_21374394.jpg

午後のみなさん。
乾杯する時には、真っ暗に。
夜のきなこ邸がこんなに賑やかなんて!
f0256148_21392484.jpg

午後のみなさん。
大胆~~~!
f0256148_21404887.jpg

お菓子の仕上がりを後々みるのも面白い。。。

楽しい×100。
くっだらない事まで、シェアしましょー笑。
きっと今日は私きな子が一番楽しめた自信あり。
みなさんのおかげです。

賑やかにしてくださって、元気いっぱいもらえました。
また是非いらしてくださーいねー
心からお待ちしております。

kianco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-05-24 21:53 | ws
急ですが・・・!
明日のMuffinのWSの10:30~の会に1名空きができました。

もしもし、今からでもスケジュールが合う方いましたら、下記アドレスまでご連絡くださいませ!

kinaco.mate@gmail.com

お名前、携帯番号を明記の上、メールにてご予約ください。
f0256148_17192177.jpg

こんなマフィン、みんなで作りましょー

わいわーい!

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-05-23 17:19 | ws
MAISHA
明日発売「MAISHA」に紹介していただきました。
f0256148_2135057.jpg


”屋台は幸せを運ぶ”。
同じページにはお友達のミコト屋とPONPONCAKESも!

特集が、「緑の中でお料理を」。
楽しいーー
良かったら見つけてみてくださいねー。
f0256148_2143478.jpg


kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-05-23 17:10 | work
試作
明後日、wsです。
朝からレシピおさらい中・・・

ってのも、普段レシピ見て作る性格じゃないもんでレシピ見て作る方がドキドキです・・・
f0256148_1135910.jpg

ちゃんと焼けましたよ~!

Banana Muffin!!
ばっちりです。
因みに、お皿はFILMにてー。
先日の旅するピリカタント書店にてお持ち帰り。
ゆうちゃん~、しまださん~お皿もばっちりでしたわー
うひゃひゃ。

たくさん焼けたマフィンは、明日のGAIAさんの差し入れにしまーす

ではでは、wsご参加のみなさま楽しみにしていてくださいねー
メール届きましたー
のご返信ありがとうございました。
ほっ。
本日はレシピ作りに励みますわー

お会いできるのを楽しみにしています


kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-05-22 11:36 | ws