スットコきな子の住む森へようこそ~*
by suttocokinaco
カテゴリ
全体
about me
about sweets
contact
work
shop list
schedule
event
suttoco
♪♪♪
food
recipe
ws
everyday
cake
未分類
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
LINK
その他のジャンル
最新の記事
お知らせ
at 2016-10-25 23:44
お待たせいたしました!
at 2016-10-21 10:51
もうそろそろ新米のご案内できます
at 2016-10-13 15:52
よろしければ
at 2016-10-13 15:51
明日のお知らせです
at 2016-10-09 18:06
ファン
画像一覧
<   2014年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
妄想都市食堂~セネガルDAY
賑わいましたー
昨日は妄想都市食堂~!

オープンからぱらぱらとお客さんが来てくださって、終始賑やかな一日となりました。
f0256148_1731414.jpg

ビーツとトマトと紫玉ねぎのミントレモンマリネ。
この日は、きなこが惣菜全般を。
f0256148_1732082.jpg

メインは鶏肉のスパイスピーナツ煮込みセネガル風。
甘みにはバナナを使ったり、いろいろアフリカン。
食べてみるとねー、行ったことないくせに”セネガルだぁ~~”
とか騒いでました私・・・
ゆーちゃん飯、奇想天外なんだけど毎回美味しくてガツンとくる!
f0256148_1735522.jpg

そしてそして、~~
みんな大好きDIGINNERのヒロサン誕生日サプライズ!
題して
”We Love Hiro~~♡”ケーキ~~
すっごい×100喜んでくれて、全部が吹き飛んだ気分。
お仕事帰りの、下北古着屋FILMとヒッコリークルーも加わってみんなでおめでとー
楽しかったなぁ~~
写真のとろけそうな顔見れてお腹いっぱいです笑。

itomono小物も一目ぼれしてみなさん買っていかれますねー
昨日は顔ブローチも追加されて、いろいろかわいくてドッキュン♡
気になるものがある方は、また来週ありますので、覗きにきてみてくださいね~
f0256148_1852138.jpg

全部に目が行き届かなくて、お待たせしてしまったり、反省点も多々でした。
少しずつよくなるように、居心地良い場所になるようにまた2人でミーティング重ねます。

わざわざ楽しみに足を運んでくださった方もたくさんいて、ほんとうに嬉しかったです!
お待たせしてしまった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そしてありがとうございました!

来週もどうぞ楽しみにしていてくださいね。

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-07-30 20:16 | event
パプリカの冷製スープ
先日のwsの残り物のパプリカのスープ。
写真が保存されてなくて載せれなかったので再び紹介ー。

アシスタントのかよさんと、えみさんの共同作。
f0256148_1115967.jpg

みりん酒かすを入れると、甘みとコクが出て美味しくなるって事を覚えていてくれて、これもみりん酒かす入り。

パプリカは生で〜!
写真よりもっと鮮やかな蛍光オレンジ色なスープが出来ました。
パプリカ苦手だけど、これは甘くてとても美味しかったなーー

さて、もうちょっとで下北沢に向かいます。
今日も、何だかにぎやかな予感します!
アフリカなんで、ド派手な装い大歓迎です笑。
って、私はあるのかなーーー、、、
西野優は、この辺お得意のファッションなんで、その辺りもお楽しみに!

と言うか、ゆーちゃん毎回アフリカのママ的ファッション笑。

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-07-29 10:52
セネガル
妄想都市食堂~~

明日は、アフリカのセネガルが舞台です。
連日の真夏日ですが、この暑さだから美味しいく感じるようなごはんでお待ちしてますねー

お菓子のメニューは・・・
アフリカって、ピーナッツが頻繁に使われているんですね~
と言うことで。

・ピーナッツ甘夏ジャムクリームストロベリービスケットサンド
・白味噌酒粕ピーナッツビスケ
・イエローバナナ黒糖ココナッツビスケ
・塩麹クラッカー
f0256148_1931417.jpg

f0256148_19321319.jpg

itomonoの小物も追加納品されますよ~
どうぞお楽しみに!

http://tobira.asia/

OPEN18:00~CLOSE24:00

下北沢とびらにてお待ちしております。

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-07-28 19:39 | event
ドキドキワクワク~~
野菜って美味しいーー

とても元気になるご飯ができました!
レシピのない、ws~~
目の前にある野菜を使って、イメージして何作ろうかおしゃべりして。
何でも思ったことを発言できるそんな空気感がいい。
「これ作りたーい、これ食べたーい!」
そんなのを次々にまとめていったら、あっという間に作りたいものが出てきました。
7名で12品作りましたよ~~
f0256148_15575293.jpg
f0256148_15582329.jpg

ライスサラダには、えりさんもぎたてのミョウガをしのばせました~
玄米でも、低圧で炊いているから、食べやすい。
f0256148_1622993.jpg

みんなでやったら、2時間で仕上がってしまうという素晴らしさ~
それも、キャンプに来ている気分でわいわい~~
誰かと一緒に誰かのために、料理をするっていい。
もちろん自分のためにもいいしねー

ミコト屋の、カラフルトマトが超絶おいしい・・・
これ、オイルと塩麹とにんにくちょっとで、麺に合えても絶品なんですよー
f0256148_1625730.jpg

ココナッツをサブジに!
戸辺さんのサブジこなれてたな~
キャベツでやっても美味しいそうです!
f0256148_1632670.jpg
f0256148_1635243.jpg

男爵と、ノーザンルビーの食べ比べ。
オイルと塩にローズマリー。
こういうシンプルなのってやっぱり美味しーー
f0256148_164219.jpg

なすは、塩もみして水分を出してから炒めると油が少なくてすむんだって!
豆知識。
オイル控えたいときは、是非~
f0256148_166199.jpg

りなちょん、フリッター名人!
f0256148_1664120.jpg

余ったビーツをラタトゥイユに~
は、かよさんのアイデア。
夏やね~
これ、キンキンに冷やしても美味しいだろな。
酒粕入りで、えみさんがクッキング!
f0256148_168433.jpg

余った野菜の切れ端を、バティーに細かくしてもらって、自家製調味料づくしの肉みそ風に。
f0256148_169540.jpg

ハイビスカスビネガーでマリネしただけ。
このマリネ液がスーパー美味しかったーー
f0256148_16101045.jpg

みなさんやっぱり、甘いものには目がなくてそこの話し合いだけは妙に盛り上がりました笑。
りなちょんの、スイカみたいなスイカビスケは~
のひと言に、きな子のやる気がマックスに笑。
いや~アイデアいただきましたわー

ビーツでやったことあるんですが、それをスイカに見立てたことは一度もなくて。
焼いてみたら~
”スイカ~~や~~~”
まさに、スイカバーみたいな。
楽しいねー
アイデアなんて、絶対にみんなで出し合った方がいい!

まだ夏はこれからです・・!
スイカのお菓子にも乞うご期待、、、笑

f0256148_16104075.jpg

・ビーツと人参のヘンプナッツブラウンライスサラダ
・パプリカの冷製ポタージュ
・柑橘ドレッシングのグリーンサラダ
・夏野菜とビーツのラタトゥイユ
・ナスのバルサミコソテー
・マッシュルームとズッキーニのココナッツサブジ
・ゴーヤとトマトビーツのフリッター
・大豆ミートのそぼろ
・カラフルジャガイモのオーブンロースト
・焼きトウモロコシのベンガル風
・フルーツのサワーマリネ
・スイカビスケ
f0256148_16244414.jpg

あっ、、、
お題の「お弁当パーティ~ws」
っての、忘れてたーーー
ビールに、むすひに、酵素ジュース。
それぞれ飲みたいもので乾杯~~
って、パーティーってとこは、はずしてないからいい事にしよう。。そうしよう。。。
ちゃんちゃん。

お弁当ws、レシピきちんと組み立ててまた展開していきますねー

にしても、私いなくっても全然成り立っちゃう雰囲気ー
これ、すごく大事だなと思う。
サポートどころか、きな子は小指触れたくらいで次々料理が出来てくるの。
洗い物はバティーがほんとによくやってくれたし。
チームで動くといろいろいい事がいっぱい!

これ、野外でまたやりたいなー
なんて思ってます・・・

f0256148_16251761.jpg

お勉強になったのは、きっときな子の方ですね。
居心地良いみなさんで、きっと誰もが緊張せずにいられたんじゃないかなと~

みなさん楽しくしてくださってほんとうにありがとうございました。

さて、来月のスケジュールですが来週中にお知らせしますね。
毎年恒例~千葉に10日間ほど帰るので、千葉のみなさん~お菓子楽しみにしていてくださーい

wsですが、次回は8月下旬ごろ開催致します。

あ~~
遊びながら仕事できるなんて、しあわせすぎる。
人生、ほぼ遊んでていいって思ってます。
とか言いながら、ものすごく働くのも好きっていう矛盾・・・笑。
この矛盾も大切に、ですねー

頑張ったら、頑張った分だけ、たっぷり、どっぷり休もう。
休む理由が、たとえ遊びだとしてもそれを隠さずに言える社会がいいなと思う。
決していけない事ではないのに、みんなが頑張って働いてたら言い出せないような、今の働き過ぎの日本人。
もっと上が、どんどんそこを崩していったらいいのにな。

タイに初めて旅行に行ったときは衝撃でした。
空港という、きちんとした場所でさえも店員はお店についていないで、携帯いじったりお菓子食べてたり・・
タイって一生懸命働くことが、はずかしい文化なんだそう!

タイ人目指しましょう~
というんではないのですが、休んだ後の気持ちのゆとりにきっと新しい何かが巡ってくるし、新しい事に挑戦するエネルギーも出てくる。
休めない人は、ほどよくさぼりながら働くとかね笑。

話が膨らみましたが、そんな事を近頃よく思う。
ってのも、自分が休めない人間だったから。
小さいころからずーっとそうだった。

さて、そんなこんなで来月はさぼりまくります・・・笑。
小休止かな。

なのでスケジュールが立つのが貴重なのでどうぞお見逃しなくです!

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-07-27 17:42 | ws
プレゼント
近頃、炎天下の中、外にでなきいけない仕事が続いたので、この異常な夏日の空気感にも慣れてきちゃいました。

これで湿度なかったら、南国気分で結構好きかも・・・
f0256148_18455836.jpg

本日のご来客。
久しぶりニコ~~~

会うたびに・・・
「ニコね~きな子のお菓子でね”ブルーベリーマフォン”が一番好き~~」
はい。
ブルーベリーの季節は短くて冷凍保存もするのですがあっという間に使っちゃうので、去年のブルーベリー食べ納めから何度聞いたかな・・・

ニコの欲求がようやく本日解消されて、ホッしております笑。

4歳のニコだけど、この会うたび、毎回伝えてくれることって実に嬉しいー
束の間でしたが、癒されました。
ありがとー

さて、また嬉しいことが。
昨日のプレゼントネタの続きです。

wsにほぼ参加してくれた智美さん!
アルバムにして本を作ってくれました泣。
f0256148_19103958.jpg

仕上がるまでに、3週間かかったそう!
智美さん、耳が不自由なのにほんとに人一倍明るくて元気で、お菓子もすぐ作ってFacebookで載せてたり、
エネルギッシュ!
お子さんもいらっしゃるのにーー
毎回ほんとに楽しみにしてくださって、実際に作って楽しんでくれているし、感動しました。
本にしてくださったことも嬉しいのですが、何よりも、間違いなくwsがきっかけとなって、より毎日が楽しくなっているだろうな~
ってのを実感できたこと、嬉しいかったのです。
智美さん、改めまして、ありがとうございましたーーー
f0256148_18592276.jpg

パッションフルーツ解禁~~
祝~~
シワシワになって熟すのを、待ってたのよー
f0256148_1903520.jpg

豆乳+レモン+酵素ジュースでヨーグルト。
パッション、バナナ、ビーツシロップ、ヘンプナッツ。
まぜまぜ~~
家の中で熱中症になりそうで、日中はこんなんばっかり食べてます。
美味しー

明日はお弁当wsだ~~~
久しぶりに玄米炊いてライスサラダとか作ります。
楽しみ過ぎるーーーー
参加者のみなさまーわくわくしながら、本日おやすみなさいしてくださいねー

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-07-26 19:07 | ws
みなさんありがとうございました
GAIA店頭販売~~
f0256148_210926.jpg

ビーツのソイラッシ~~
たくさんの方に、飲んでいただき嬉しかったなぁー
このきれいなピンク色に感激してくださいました。

お菓子は・・・
というものの、店頭販売なのに5個くらいしか並ばず・・・
想定外に、お取り置きが多くて、わざわざ買いに来てくれた方にはほんとうに申し訳なかったです。
それでも、来て良かったなんて言ってくれる方もいて、優しいなぁー
いい方々に恵まれているなー
夏休みな活動なのに、みなさんブログチェックしてくださっていて、みなさんありがとうございましたー
f0256148_2155326.jpg

wsの常連さん井崎さんは似合うと思って~~
なんて言って、ひまわりプレゼントしてくださるし泣。
実は、駅前のお花屋さん通る度、ひまわりの黄色が視界に入って、いつ買おうなんて妄想してたとこだったので、すっごい嬉しかったぁ~
ありがとうございましたー

全部載せきれていないのですが、すっごいよくみなさん色々プレゼントしてくれるんです。
あんまり載せたり書くと、調子乗らないでくださいって突っ込まれそうなので控えていますが笑。

1人暮らし寂しい時も多々(笑)ありますが、こういう日があると潤いますね。
そんな一日となりました。

次回は来月の下旬ごろまたGAIA御茶ノ水店にて店頭販売致しまーす
どうぞお楽しみに!

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-07-25 21:15 | event
ビーツビーツ
すごい!
f0256148_22322225.jpg

すごいすごい!!
f0256148_2232493.jpg

ビーツビーツ!!!
f0256148_22331799.jpg

ミコト屋のビーツ。
毎年とっても楽しみで、”いよいよやって来ましたこの季節”といった感じ。

もうね、酵素の元気な感じが他にはないくらい。
普通、甘い果物のほうがシュワシュワいきやすいのですが、2時間くらいでこんなんシュワシュワ~

明日のジューススタンド楽しみです。
ピンクソーダー美味しー
プラムとビーツ。
イメージどおりのバランス。
こんな時間にテンションあがってきちゃいました。

そして、みなさんたくさんのご予約ありがとうございました。
完全に余裕かましすぎました・・・

ビスケットサンドと、塩麹ビスケ全然足りなくて倍量焼き足しましたよ~~
嬉しーー
会えるの楽しみにしています!

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-07-24 22:45 | event
GAIA ドリンク
お菓子が次々焼けていい感じ。

すみません、、
少し変更ありです。
オレンジジンジャー酒粕ビスケですが、ジンジャーなしでみりん酒粕で焼きました。
気まぐれですみません。
よろしくお願い致します。

ストロベリージャムにヘンプナッツ。
好きー。
f0256148_1623983.jpg
f0256148_163784.jpg
f0256148_1632674.jpg
f0256148_1634674.jpg

f0256148_1645534.jpg

さて、ドリンクメニューです。

酵素ジュースの瓶は3種類。

柑橘ミックス

ビーツとプラム

水割が、ソーダ割りか豆乳+レモンのラッシー風か選べます。

f0256148_16213696.jpg

明日も夏日だそうです!
冷たいお飲物でクールダウンしにいらしてくださいねー

きなこ
[PR]
by suttocokinaco | 2014-07-24 16:23 | event
モロッコ
妄想都市食堂〜

遊びにいらしてくれたみなさま。
ありがとうございました!

多々アクシデントが尽きない中、お客さんにスパイスすりこぎですっていただいたりと参加型のキッチンに…!
こういう感じ好きなんですが、甘えちゃいけませぬ…
笑うしかない、、、
の連発にお付き合いいただき、本当にほんとうに!
ありがとうございました泣。

奇想天外ゆーちゃんの笑、モロッコスープが本当に美味しくて、スパイスの魅力ってこういう事だな〜
と、楽しいモロッコプレートになりました〜
f0256148_21153120.jpg

変顔して〜!
の、リクエストにサービス精神いっぱいのあおちゃん〜
看板娘にお願いしたいくらい。
f0256148_21153239.jpg

ハーブライス〜
f0256148_21153324.jpg

itomono小物目掛けていらしてくれた方もいて、ますます楽しくなってきました〜っ!
f0256148_21153490.jpg

f0256148_21153618.jpg

思い出すと、笑っちゃうような、忘れられない夜に…

笑うって最高のスパイスかもしれませんね。
来週も、みなさんと楽しい時間を過ごせる事楽しみにしてます。
腹ペコでいらっしゃーい!

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-07-23 20:48
金曜日GAIA御茶ノ水店です!
こんにちはー
f0256148_1603353.jpg

今週金曜日25日は、GAIA御茶ノ水店にて店頭販売してきますーーーー
お菓子のメニューはこちらです。

ビスケ
・塩麹
・パイン黒糖ココナッツ
・酵素オレンジジンジャー酒粕
・黒ゴマきなこ

ビスケットサンド
・ピーナッツ甘夏ジャムクリームイエロービスケットサンド
・レーズンチョコクリームストロベリービスケットサンド

思いつきで時間があったら種類焼きまーす

ドリンクメニューは明日お知らせ致しますね。

またお取り置き対応も致します。
下記記載の上、メールにてご予約くださいませ!

①お名前
②携帯番号
③お菓子の種類と個数(ビスケは大と小があります)
④受け取り日時

suttoco.kinaco@gmail.com

久しぶりにお菓子焼けてたのしいー
お会いできるのを楽しみにしていますねー!
kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2014-07-23 16:02 | event