スットコきな子の住む森へようこそ~*
by suttocokinaco
カテゴリ
全体
about me
about sweets
contact
work
shop list
schedule
event
suttoco
♪♪♪
food
recipe
ws
everyday
cake
未分類
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
LINK
その他のジャンル
最新の記事
お知らせ
at 2016-10-25 23:44
お待たせいたしました!
at 2016-10-21 10:51
もうそろそろ新米のご案内できます
at 2016-10-13 15:52
よろしければ
at 2016-10-13 15:51
明日のお知らせです
at 2016-10-09 18:06
ファン
画像一覧
<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
沖縄
沖縄から戻りました。
f0256148_21353135.jpg
情が深くて、親切で、温かい。
根明でお祭りな沖縄の人たち。

今回の旅に誘ってくれた、妄想都市メンバー優ちゃん。
優ちゃんが、5年も通った沖縄の伝統的焼き物「やちむん」の窯である「北釜」。
県下最大級で13連房の登窯。
1、沖縄のやきものをやる
2、登り窯で焼き続ける
3、後続者を育成する
の理念のもと4名の親方により運営されている。

旅の一番の目的は、北釜の釜出しがあるということで、見学させていただくことに。
f0256148_21355641.jpg
ラジオ体操から始まる朝。
なんていうか、清らか~なんてあまり普段は感じないのですが、神様がすぐそこで見守っていてくれているかのように、ここには、表現できない不思議な力がありました。

f0256148_21364841.jpg
親方~~~
もうゆうちゃんが親方の事をお父さんだと思っているくたい大好きって言っていたのが直ぐにわかるくらいに、優しくてかわいくて、みんなに”おとん~~”って慕われてていて。
f0256148_21375122.jpg
毎朝、お花を飾って、お母さんと、神様にお祈りしている親方。
真っ直ぐで、素直だったと話すお母さんが毎日やっていたことを、ただ真似しているだけっておっしゃっていました。
どんどん親方に惹かれていきます。

f0256148_21381794.jpg
f0256148_21384273.jpg
釜出し。
みんなで力を合わせて、、窯元はものすごい暑いし、真夏に相当の体力勝負。
汗を滝のように掻きながら、ひたすら作業するみなさんが、とてもカッコよくて、どの作業工程も心打たれました。

f0256148_21393715.jpg
f0256148_21395721.jpg
釜出しが無事に終わった、お疲れ様宴会~~
私達も混ぜていただき、それはそれはたのしい宴~~~
ほんとうに美味しい料理と、楽しい人たち。
北釜の卒業生も、宴会にはいつも参加します。
まぁー賑やかで、人が好きで、お酒好きな親方もほんとに楽しそうで良い時間。

f0256148_21401768.jpg
f0256148_21404182.jpg
次の日は、器の買い付けまでさせていただき、ほんとうにほんとうにどれもこれも素敵で、、
早く料理がしたくて仕方ないです。
届くの楽しみだなーー。
貴重な体験。


やちむんが、民芸で、沖縄の伝統的な焼き物というくらいの知識しかなかった今まで。
行ってみて、実際にいろんな背景を知りました。
沖縄の人は、沖縄の食材で、沖縄の器で食べるのが幸せだと話します。
手間ひま、愛情がたくさんかけられ本来だったらその価値を値段にしたら、いいお値段の位置でもおかしくないのに、ほんとうに買いやすい。
お茶碗だって1000円ほどだし、その値段にもとても驚いてしまいました。
毎日使う器だからと、、。
f0256148_21411021.jpg
f0256148_21412661.jpg
f0256148_21421170.jpg
f0256148_21414932.jpg
今回、いろんなお店でご飯を食べましたが、沖縄そば屋さん、パン屋さん、定食屋さん、居酒屋さん。
どのお店も、やちむんを使っていて、あーこれが日常使いということか~と。
器も、毎日使ってこそいきてくる。

沖縄の土で焼いているので、その土地の香りごと器となって食卓に並ぶ。
どんな食材で、どんな素材でもとても大切ですが、どんな人とどんな気持ちで作られた料理を、どんな場所で誰と食べるか。
f0256148_22194523.jpg
そして、その食卓が、その土地で作られた作物でその土地の器で盛られている毎日。
沖縄には、孤食なんて言葉が見当たらないほどに、温かい食卓の毎日が日常なんだなと。
f0256148_22204716.jpg
f0256148_22212364.jpg
いちばん大切なこと、目のあたりに感じれた旅でした。
女子5人旅。
ゆーちゃん、りょうちゃん、矢萩ちゃん、ちかこさん。
ポッキー4姉妹のようなみんなと素晴らしい時間の毎日。
飛び入り参加みたいなきな子と仲良くしてくれて、本当にありがと~ん。
はしゃぎすぎてごめんよー。

f0256148_22224550.jpg
そして、8月下旬に仕入れた器を使って、料理をし、みなさんに沖縄を感じて味わっていただく機会をつくろうと思っています。summerという器屋さんを立ち上げたりょうちゃん、映像担当の矢作ちゃん、BOOKデザインのちかこさん。料理がゆーちゃんときなこ。どうぞお楽しみに。
f0256148_22240410.jpg

kinaco

[PR]
by suttocokinaco | 2015-07-31 22:39 | ♪♪♪
今週のスケジュール
明日から沖縄に行ってきます!!

旅したいしたいといいながら結局どこにもいけていなかったここ何年・・・
とは言え、半分お仕事でもあるのですが妄想都市メンバーの西野優が誘ってくれて、沖縄のやちむんの器の釜出しがあるというので
目で見てこようと。

そして、8月下旬に親方を呼んで、やちむんの器を使って料理をします。
こちらの企画もとても楽しみ。
---
なので、スケジュールがほぼない今週ですがどうぞよろしくお願い致します!
8月の決まっているスケジュールもあわせてのせますね。

・28日(火)・・・pegul cafe納品

お菓子は塩麹クッキー、黒ゴマきなこビスケ、麻炭黒糖ビスケが並びます
f0256148_12272180.jpg
-------
8月のスケジュール

・8日(土)・・・自由が丘TODAY'SSPECIAL ポップアップ 「スパイスのお菓子」をテーマにお菓子を焼きます
・22日(土)~23日(日)・・・「妄想都市食堂」胡麻づくしの夏祭り(仮タイトル)金胡麻を使った料理とお菓子もこの日限定でいろいろ焼きます

-----
どうぞよろしくお願い致します。

kinaco

[PR]
by suttocokinaco | 2015-07-27 12:23 | schedule
事前告知!
今日はちょっと事前告知させてください。

2月にきな子邸で開催された、私がユニットを組んでいる「妄想都市食堂」が企画した「ひらけ胡麻ナイト」。
f0256148_19205452.jpg
kinacoの素材でも定番になっている金胡麻の農家さん「胡麻のアトリエ」主宰の丸ちゃんをゲストに、フードは世界の胡麻料理、胡麻が栽培される過程やどれだけ愛情をもって胡麻を育てているのかスクリーンとトークで伝えていただいたり、一日限りの胡麻の国をゲストのみなさんと一緒に楽しみました。
f0256148_19220720.jpg

その後、度々お問い合わせがあったりと、とても反響があったイベントで、またすぐやりたねーと盛り上がり・・・
f0256148_19261193.jpg
右手丸ちゃん!
あれから半年・・・


場所を渋谷代田橋にあるイベントスペース杉並「海の家」に移し、この夏開催されます!!

只今、あちこち内容を詰めているまっ只中です。

スケジュールが整い次第内容を含め改めてお知らせいたしますが、前回もあっという間に満席になったため、日にちキープしていただけたらなと思い告知しています。

8月22日(土)~23日(日)の2日間。

両日とも、お昼と夜それぞれ楽しい企画をしています。
おそらく、昼間は胡麻茶屋と題して、喫茶の予定。
22日夜は妄想都市食堂の胡麻料理のフリーフード+丸ちゃんの胡麻トーク。
23日は只今スケジュールを詰めているところです。

みなさん、どうぞこの機会に遊びにいらしてくださいね!
きな子ファンのみなさま~~~全員集合でお願致します笑。
お菓子もいろいろ焼きますよー
----
さて、なんでここにエネルギーを注ぐようになったのかというと・・・。

オーガニックや、自然栽培など口にすると敷居が高いとかちょっと変わっている風に見られたりそんな時代がここ何年続き、
本来は、そんなのがあたり前だったのに何だかすごい時代に生きているなと。

私も、素材にはこだわっていますが、まずは「美味しい楽しい」って思ってもらいたくて、素材について自らは発言してこなかったのも事実。
安心安全は当たり前に使っていたいなと思っていたし、わかる人だけに伝わればいいなーなんて。
f0256148_19282107.jpg

けれど、実際に農家さんの畑を見て、土に触れ、たねを蒔き・・・
想像で大変そうだなーと思うのと、実際に体験して大変だったーと感じるのは大きな差でした。

もちろんそれを大変だなんて思っていなくて、最高~たのしいーって畑作業をしてたりするのですが、こーんな愛情いっぱいな背景の事、もっと口に出して伝えていきたいなと心から思うようになりました。

自分が口にする食べ物が、少しでも顔の見える農家さんのものだったらそれだけでも、食事が充実する。
食べることで私達は生きていて、食べたその瞬間から、その人の一部になる。
だとしたら、楽しいエネルギーをいっぱい浴びた作物を、わくわくしながら調理し、美味しいねって食べる。
こんなとてもシンプルなことが、気持ちを満たしてくれたりするんですよね。


胡麻の可能性と、発見と、なんかですね、一粒の胡麻になるまでがいろいろ感動するのです。少しでも多くの方に知っていただきたいです。
スタッフも愉快なメンバーでお待ちしていますねーーー

しつこいですが、スケジュールキープお願致します!

インスタグラム [SUTTOCO.KINACO]でやってます。
こちらでも随時いろいろお知らせしていきますので、気になるかたはフォローしてくださいね。
よろしくお願い致しますーーー。

とにかく、みーんなめっちゃ楽しみにしてくれてるのが嬉しいよぉ~~~泣。
楽しい一日にしますね!

kinaco

[PR]
by suttocokinaco | 2015-07-26 19:36 | event
wsでした
今日は楽しい楽しいwsの日。

なんと、石川県から飛行機を使って来てくださった方もいて胸いっぱい!!
みなさん、暑い中ほんとうにどうもありがとうございましたー。
f0256148_19184133.jpg
個人的に、大好きな愛知県産のミニトマトが食べれて、和え麺もおいしく出来上がって良かったです。
ミコト屋の夏野菜、ほんとに今がいちばん楽しくておいしいです!
f0256148_19192951.jpg

来週火曜日から沖縄に行ってくるのですが、みなさんと沖縄話で盛り上がりいい時間でしたー。
食がきかっけになって、繋がる輪ってほんとうにものすごいスピードで真っ直ぐ。

つくづく、毎日食べるもの、食べるひと、場所って大切だなと。
きな子がきっかけになってくれたら、これ以上の喜びはないです。
先日の、妄想都市食堂にも、以前開催した満月wsのお客さん同士がお友達になって仲良くなって一緒に遊びにいらしてくれました。
こういうのが、めっちゃ嬉しい。
知らないところでそうやって繋がっててくれてることを思うと、お菓子やっててよかったなぁー
と思える。

そして、いつもきな子の予定に合わせてくれるアシスタントのあゆみちゃんときみちゃんにも心から感謝!
ありがとうー。

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2015-07-25 19:20 | event
ラジオ出演のお知らせ
あっという間のたのしい時間でした。


レストラン「eatrip」を主宰、フードディレクター野村友里さんのラジオ番組J-WAVE『SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE』にゲストで呼んでいただきました!

8月2日(日)7:40~8:00放送です。
f0256148_18335587.jpg
憧れの友里さんの番組に、まさかゲストで呼んでいただけるなんて奇跡・・・泣。
気さくでとても楽しい方で、緊張もほぐれていきました。
お菓子のお土産も喜んでいただけて、めっちゃ嬉しいです!!
友里さんどうもありがとうございました!!!

よかったら聴いてくださいね!
お菓子の楽しさ、イベントのお知らせなどもさせていただきました。
噛み噛みだったら笑ってくださーい笑。

kinaco




[PR]
by suttocokinaco | 2015-07-25 18:35 | schedule
やまこうメニュー
25日は静岡県やまこうに納品ですーー

メニュー決まりましたのでチェックしてみてくださいね!
---
ビスケ
f0256148_22122595.jpg
・塩麹(8/6)
・白味噌酒かす(8/6)
・人参ジャムと金胡麻(7/29)
・いちごと抹茶黒糖(7/29)
・パンプキンアプリコット(7/27)

f0256148_22112639.jpg
サンド
・人参バター風クリームフロランタンクッキーサンド(7/29)
・チョコクリームストロベリークッキーサンド(7/27)

マフィン
・きなこキャロブチップ(7/27)
・ストロベリー黒糖チャンク(7/27)
ーーーーーー

今回もお取り置き対応致します。

わがまま言って、やまこうイイダさんに予約を受け付けていただきます。
イイダさーん本当にいつもいつもありがとうございますーーーー。

( )内は、賞味期限になります。
ご希望の方は必要事項を明記の上、下記アドレスまでメールにてお申込みください。
ビスケですが、全てワンサイズになります。


①お名前
②受け取り日時
③お菓子の個数と名前
④携帯番号

やまこうお取り置き受け付けメールアドレスkyusoku@me.com

メール受信後、こちらから受付完了の返信を致します。
24日12時までが、受付となります。
メール返信がない場合何らかの理由でメールを受信できていない可能性がありますのでご注意ください。
25日当日、やまこうに直接電話にてのお取り置きも可能ですので、お手数おかけ致しますがそちらをご利用ください。

やまこうTEL 053-462-7337

---
それでは,どうぞ楽しみにしていてくださいね!

kinaco


[PR]
by suttocokinaco | 2015-07-22 22:13 | schedule
今週のスケジュール
土日、Villageにお越しいただいたみなさん。
暑い中ほんとうにありがとうございました!

もう逃げ場がない暑さでどうしようかと思いましたが、楽しい出店者さんに囲まれて暑さも紛れましたー。
遠くは京都から、電車で2時間以上かけて来てくださった方、常連のみなさん。
少しずつお話もできて、楽しかったなー。

人参ジャムのお菓子をリピートしてくれた方がいたり、わざわざ美味しかったですーって言いに来てくれたり、胸いっぱい。
どうもありがとうございました。

---
さて、明日は妄想都市食堂です!
ココナッツたっぷりのお菓子お楽しみに。
f0256148_22420944.jpg
お菓子は・・・
・マンゴー黒糖ココナッツビスケ
・いちごと甘酒ココナッツビスケット
・パイナップルクッキーサンド

---
今週のスケジュールです。

・21日(火)・・・pegul cafe納品、妄想都市食堂開催

・25日(土)・・・やまこう納品、ws開催

----
ペグルのメニュー
f0256148_22473459.jpg
・ベリーマフィン
・塩麹ビスケ
・麻炭黒糖ビスケ
・黒ゴマきなこビスケ
・人参ジャムとフィグのクッキーサンド
今週もよろしくお願い致しますー。

kinaco

[PR]
by suttocokinaco | 2015-07-20 21:39 | schedule
真夏のココナッツアイランド
妄想都市食堂の真夏のココナッツ アイランド
〜アーユルヴェーダワークショップ と 個人トリートメント〜
f0256148_23394657.jpg
火曜日の妄想都市は、ゲストにアユールヴェーダセラピスト池田さきさんをお招きして、ココナッツアイランドを妄想します!
wsも開催しますので、詳細は下記をご覧ください。

尚、お食事は13時~21時までとなりますので、ご注意ください。

ゆーちゃんがご飯を担当。
きな子は、ココナッツを使ったお菓子を担当します。
どうぞ楽しみにしていてくださいね!
-------
季節と日常、宇宙と自分、さまざまな叡智を内包するアーユルヴェーダ。
インドにむかしから伝わる癒しの原点でもあるアーユルヴェーダでも、この季節には欠かせないのがココナッツ。
夏のボディーケア、メンタルケア、そして夏をすこやかにむかえるためのヘッドマッサージやオイルプリングなどとっておきのデイリーケアをみんなで楽しんでいくワークショップをこの日、妄想都市食堂にて開催します。

また、午後からは個人トリートメントのご予約も受け付けております。ゆっくりたゆたうように、日常を離れたじかん甘い香りにさそわれて、、、お気楽な気持ちで、ご参加ください。

** アーユルヴェーダ  真夏のココナッツワークショップ
**日時:7月21日(火)11:00 - 12:30参加費:3,000円(※オーガニックのヴァージンココナッツオイル付き)定員:15  名様
** アーユルヴェーダ 真夏のココナッツ個人トリートメント
**日時:7月21日(火)14:00 - 18:00コース:15分/30分/60分(※60分のみカウンセリング付き)
料金:それぞれ 1,000円/2,000円/5,000円
場所:下北沢 とびらアクセス:  東京都世田谷区北沢2-23-6 スミレビル 2F小田急線・京王井の頭線、下北沢駅「西口」から徒歩7秒TEL : 03-5787-5407
お申し込み:FBメッセージもしくはsaki.ikeda1@gmail.comまで

講師プロフィール:池田早紀(アーユルヴェーダカウンセラー&セラピスト)自然のバランスとともにある、3000年以上前からの癒しの原点「アーユルヴェーダ」に携わり、世界各国で研鑽を続ける。インド、スリランカにてアーユルヴェーダ、中国、マレーシアでの中医学の研修の後、フィンランドにて独立。インドグジャラート大学提携 日本アーユルヴェーダスクールアーユルヴェーダ・ヒーリングコンサルタント資格取得。米国補完医療大学「Ayurvedic Medicine Practitioner」取得。2010年より東京、西荻窪の代替医療施設にて専属セラピストとして勤務。
ーーーーー
kinaco

[PR]
by suttocokinaco | 2015-07-18 23:33 | event
明日も〜〜
village賑やかに出店中〜〜


酵素ジュースの杉本雅代さんのシャーベットと、Hi monsieurの大石さんのコーヒーで休憩中…


ミコト屋徹様の焼きとうもろこしもお見逃し無く〜〜!

明日も続きます^ ^

お菓子も明日分ありますので、是非いらしてくださーい。

f0256148_149130.jpg

f0256148_149273.jpg

f0256148_149399.jpg


kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2015-07-18 14:02
野菜のお菓子
f0256148_15593515.jpg

f0256148_15593723.jpg



明日あさって、暑さ対策必須です!

今回、野菜を使ったお菓子がたくさんあるのでどうぞ楽しみにしていてくださーい。


お目当てのお菓子がある方はお早めにどうぞ^ ^

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2015-07-17 15:45