スットコきな子の住む森へようこそ~*
by suttocokinaco
カテゴリ
全体
about me
about sweets
contact
work
shop list
schedule
event
suttoco
♪♪♪
food
recipe
ws
everyday
cake
未分類
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
LINK
その他のジャンル
最新の記事
お知らせ
at 2016-10-25 23:44
お待たせいたしました!
at 2016-10-21 10:51
もうそろそろ新米のご案内できます
at 2016-10-13 15:52
よろしければ
at 2016-10-13 15:51
明日のお知らせです
at 2016-10-09 18:06
ファン
画像一覧
<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
9月のws
f0256148_11312675.jpg

おはようございます。

すっかり秋の気配を感じるような涼しいあさです。

そろそろ、焼き菓子も美味しくいただけるようになりましたよね。 

そんなわけで、8月はお休みしていたwsを9月から再開します。

お料理もいいのですが、やっぱりお菓子の要望がとても多いので今月はお菓子のwsです。
直ぐに定員になってしまいそうですが、ご都合よろしければ是非遊びにいらしてください。

---

・日時・・・・9月9日(水)   10:30~14:00  / 9月16日(水) 10:30~14:00  

・メニュー   ・塩麹ビスケ(高さのあるビスケの作り方)
        
        ・バナナショコラマフィン 

        ・ブルーベリークッキーサンド (フィリングはピーナツバターとオレンジジャムクリーム) 

       ・豆乳ホイップ
        
・場所 kinaco工房(田園都市線青葉台駅より、徒歩10分)

・参加費 4500円(当日現金でのお支払いとなります)

・定員 7名

・スープと酵素ジュース付き

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
お申込み

kinaco.mate@gmail.comまで。

下記明記の上、メールにてお申込みください。

①お名前
②参加人数
③携帯番号
④件名に「9/9wsまたは9/16ws申し込み」と明記の上メールを送信ください。


メール受信後、こちらから受付の返信を致します。

参加者の方には、追って当日の持ち物、詳しい場所などを連絡致しますので、予めご了承ください。
青葉台駅から、アシスタントとみなさんで工房に向かいます。
また、車で直接来たい方はあわせてご連絡ください。

また、5日経ってもメールが届かない場合、メールを受信できていない可能性がありますので、ご注意ください。

3日前からのキャンセルに関してですが、材料の仕入れなどの理由から、参加費の半額をお振込みいただく形をとらせていただきます。
どうぞご理解のほどよろしくお願い致します。

みなさんにお会い出来ること、とっても楽しみにしています!!

kinaco

f0256148_11312628.jpg


[PR]
by suttocokinaco | 2015-08-28 11:30
ひらけごま
f0256148_07293057.jpg

f0256148_07293175.jpg

2日目は、胡麻だれうどんwsから始まりました〜〜

金胡麻の炒り方のコツと、いりこ出汁の丁寧な取り方。

食べ比べ、飲み比べをしてみると本当に素材が生きるとはこういう味なんだな〜と、直ぐにわかるほどでした。

質問も飛び交い、楽しくアットホーム。

出来上がった、いりこ出汁と金胡麻で擦り立て胡麻の胡麻ダレ。
鮮やかな野菜達いっぱいの特製胡麻ダレうどんは絶品です。

つるつるしこしこの胡麻のアトリエ製うどんも、大地と太陽の味がする〜!とか思わず叫びたくなるほどに美味しかったなぁー。

みんなで同じテーブルを囲んで食べるご飯、改めていいなぁと思いました。

そして、夜は夏祭り‼︎

金胡麻いりこ塩焼きそばに、金胡麻おいなりさん。胡麻マヨネーズのジャガバタ風…

米子から仕入れたらぐるぽジェラートも大好評で、賑やかな縁日でした。楽しい時間はあっと言う間。

さて、この2日間で、使った金胡麻は2キロ以上!!!

自然栽培の金胡麻がどれだけ希少なのか知っているうえで、実に贅沢に使わせていただきました。

きっと今頃、金胡麻ほろ酔いしている方もいるのでは〜?

体の中から元気になるご飯は、素材そのものがまず純粋に美しくて、力強くエネルギーに溢れている気がします。

どう調理するか、どんな気持ちで料理するか。そして、誰と何処で食べるのか?

何も感じない食卓ほど寂しくて、誰かと囲む食卓はそれだけでも豊かです。

今回、金胡麻といりこの”美味しい”の背景を出来るだけたくさんの方に知っていただけたらとイベントを企画しました。

同時に、このイベントがきっかけになり友達の輪が広がったらいいなと。

妄想都市食堂の大きなテーマでもある【おいしい たのしい うれしい】食の活動。

胡麻づくしの夏祭りを通して、たくさんの方に感じていただけたな〜〜と、他のスタッフも含め余韻に浸り中です。

さて、次回は年内にもう一度、同じメンバーと場所で開催予定ですよー。

その昔、胡麻には神秘な力があると言われ宝物とされてきた事を信じて、細く長く活動できたらと思っています。

ではでは、長くなりましたが、、

「ひらけ〜〜胡麻〜〜!!」

また会いましょう!!

ありがとうございました。
f0256148_07293192.jpg

f0256148_07293190.jpg

f0256148_07293201.jpg

f0256148_07293212.jpg

f0256148_07293224.jpg

f0256148_07293241.jpg

f0256148_07293382.jpg


[PR]
by suttocokinaco | 2015-08-28 07:13
ひらけごま
f0256148_07111167.jpg

f0256148_07111149.jpg

1日目のお昼の縁日。

子供から大人まで、たくさんの方にいらしていただきましたー。

お昼の胡麻だれうどんも大人気で、美味しいと楽しいを伝える事ができました!

夜の部のパーティーの盛り上がり、個人的にやってよかったなーと満足してます。

庭にスクリーンを出して、もっと胡麻が好きになるお話しと、もっといりこが好きになる話し。

丸ちゃんのトークはやっぱり素晴らしくて、”美味しい”の背景をあの雰囲気と楽しい時間の中で知る事が出来るって、きっとみなさん何か感じる事があったのではー、、と思います。

同じように、おっちゃんのトークも、いりこの試食があったり食べ比べたり、とにかく楽しくて、色んなことがすーっと聞けてしまいました。

会場が笑いと笑顔でいっぱいで、こういうのはグッと来ますね、、、。

胡麻にしても、いりこにしても、丁寧に愛情を持って作っているからこその美味しさなんですよね!

胡麻といりこがきっかけになり、たくさんの方々が繋がった素晴らしい時間でした。

丸ちゃんとおっちゃんの素材を贅沢に使わせていただき、楽しく料理が出来た私達も幸せでした!
f0256148_07111212.jpg

f0256148_07111292.jpg

f0256148_07111325.jpg

f0256148_07111356.jpg


[PR]
by suttocokinaco | 2015-08-28 07:09
風土を食べる
f0256148_07020696.jpg

四季の器と郷土料理の会【風土を食べる】はじめます。

月30日(日)
12時-15時/18時-20時(会費3500円)


8月31日(月)
12時-15時/19時-21時(会費3500円)

会場:東急世田谷線 松原駅徒歩1分
(詳しい場所は参加者の方に、直接ご連絡します。ご予約お問い合わせは下記アドレスまで。)
予約info@pirkatant.com

量日共お昼はオーダー制、夜は会費制のお食事会と映像の上映。

・ゲスト:與那原正守(読谷山焼き 北窯與那原工房 親方)

・料理:西野 優(ピリカタント)/秋山由香里(可笑しなお菓子屋kinaco)

・映像:矢萩 久美子

・器の販売:中辻 涼子
------------------------------

31日夜の会は、満席、只今キャンセル待ち受付中。

素晴らしい会に参加できる事が、とにかく幸せで楽しみ。

お菓子も並びますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね!
沖縄から仕入れるフルーツと、ミコト屋の奄美の太陽の黒糖で焼きます。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

kinaco


[PR]
by suttocokinaco | 2015-08-28 07:05
胡麻
f0256148_23150070.jpg

おはようございますー。

2日間に渡る【胡麻づくしの夏祭り】。お昼から夜の部まで、どの会も大盛況で無事に終える事が出来ました!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

鳥取からは、【胡麻のアトリエ】丸ちゃん!香川からは【やまくに】いりこのおっちゃん!

楽しくてハッピーな2人と一緒にできた事、本当に嬉しかったです。

直ぐに初対面のスタッフとも打ち解けて、みんなでチームで動けた事が、大きなエネルギーとなってたくさんのお客さんが来てくださったんだなぁー、と振り返ります。

心からありがとうございました!!

そしてそして、見えないところで実はたくさんの方に助けていただきました。

音楽長谷川さん、プロジェクターにスクリーン貸し出しに部長。出店にitomono、装飾にちかこさん、器にりょうちゃん。イベントイメージイラストにSUB。映像には矢萩ちゃん。きな子の送り迎えにじゅんぴー&りゅうちゃん。受付ミンゴス。
ほんと〜〜に!スペシャルにありがとう!!!

妄想都市食堂のゆーちゃん、えこちゃんお疲れ様でしたー!楽しかったね。おかげ様です。

そして、今回場所を貸してくださった海やまん。裏でお皿洗ってくれたり、打ち上げに場所を使わせてくれたり。。。

何より私達に混ざって一緒に楽しんでくれたのが嬉しかったですー。お世話になりました!ありがとうございました!!

ひとまず、みなさんに感謝の気持ちを込めて。

少しずつ、写真とレポートし
ますねー。
[PR]
by suttocokinaco | 2015-08-26 23:14
nice things.
f0256148_23121847.jpg


現在発売中の、nice thingsに紹介していただきました。


良かったら書店で見つけてくださいね!


kinaco

[PR]
by suttocokinaco | 2015-08-26 23:10
やまこう
f0256148_11192345.jpg

28日金曜日は、静岡県やまこうさんに納品です。

メニュー決まりました~ 

マフィン
・抹茶黒糖チャンク(8/30)
・小豆クリーム黒豆きなこマフィン(8/30)

ビスケ
・塩麹(9/9)
・白味噌酒かす(9/9)
・金胡麻と人参ジャム(8/30)
・モカショコラバナナ(8/31)

サンド
・チョコクリームフロランタンクッキーサンド(9/2)
・ピーナツバタークリームブルーベリークッキーサンド(8/30)

ーーーー
今回もやまこうイイダサンが予約を受け付けてくださいます!
いつもありがとうございます。

( )内は、賞味期限になります。

ご希望の方は必要事項を明記の上、下記アドレスまでメールにてお申込みください。
ビスケですが、全てワンサイズになります。


①お名前
②受け取り日時
③お菓子の個数と名前
④携帯番号

やまこうお取り置き受け付けメールアドレスkyusoku@me.com

メール受信後、こちらから受付完了の返信を致します。
27日までが、受付となります。
メール返信がない場合何らかの理由でメールを受信できていない可能性がありますのでご注意ください。
28日当日、やまこうに直接電話にてのお取り置きも可能ですので、お手数おかけ致しますがそちらをご利用ください。

やまこうTEL 053-462-7337

kinaco




[PR]
by suttocokinaco | 2015-08-26 11:18
今週のスケジュール
f0256148_10584118.jpg

おはようございます。

2日間に渡る「胡麻づくしの夏まつり」。
どの会も大盛況で、みなさんどうもありがとうございました。

ゆっくりまたレポートしますね。

さて、今週のスケジュールです。
事後報告ですが、pegul cafeの納品はお休みさせていただきました。
よろしくお願い致します。
----
・28日(金)・・・静岡県やまこう 納品
・30日(日)~31日(月)「風土を食べる」沖縄県北釜の親方をお招きして、器と沖縄料理の会を開きます。お菓子と料理をさせていただきます。

----
夏がもう終わりに近づいていますね。
夏の終わりはどうしてかこう毎回さみしくなります。
イベント中線香花火したり、私の中でも夏はそこでギュギュっと今年ははしゃがせてもらいましたー。
みなさんも残りの夏をどうぞ楽しんで!

kinaco

[PR]
by suttocokinaco | 2015-08-26 10:58
ひらけ胡麻〜〜
f0256148_22195612.jpg

f0256148_22195658.jpg

ようやく、、


ここまできました泣。


心から嬉しいです。
さぶやんデザイン、いつもありがとう!
胡麻のアトリエ丸ちゃん、美味しい胡麻ありがとうね。


そして、今日も昨日も手伝ってくれた、あゆみちゃん。いつも何でもニコニコしながらやってくれて、助けてもらってます。
本当にありがとうー。


これが完成するまでに、箱のサイズからオーダーして、クッキーも試作して、デザインまとめて、袋のサイズに、中敷に……
この1ヶ月でよくやったなー。
と胸いっぱい。


実はまだテキストなしの未完成なのですが、、


22日、23日、お披露目という形でひと足早く販売しますね!


胡麻がきっかけになって、世界中のみんなが友達になったらなんて、大きな妄想も込めています、、
是非、みんなでシェアして美味しいー楽しいを感じていただけたら幸せ。

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2015-08-20 22:09
フロランタンサンド
f0256148_21250884.jpg

冷や冷やでどうぞ。

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2015-08-19 21:24