スットコきな子の住む森へようこそ~*
by suttocokinaco
カテゴリ
全体
about me
about sweets
contact
work
shop list
schedule
event
suttoco
♪♪♪
food
recipe
ws
everyday
cake
未分類
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
LINK
その他のジャンル
最新の記事
お知らせ
at 2016-10-25 23:44
お待たせいたしました!
at 2016-10-21 10:51
もうそろそろ新米のご案内できます
at 2016-10-13 15:52
よろしければ
at 2016-10-13 15:51
明日のお知らせです
at 2016-10-09 18:06
ファン
画像一覧
<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
5月のスケジュール
f0256148_09094149.jpg

f0256148_09094168.jpg

f0256148_09094113.jpg

おはようございます。

来週26日から1週間ほど鳥取です。
また5月の活動は変則的になりますので、ひとまず決まっているスケジュールお伝えしますね。
___
・pegul cafeの納品は、5月中お休みします。

・第2土曜日today's specialの販売は、5月は28日土曜日の4週目に変更になります。

・やまこう納品は5月までお休み。6月からの再開となります。


・21日土曜日は、柿生で開催されるvege&forkに出店します。kinacoは21日のみ。イベントは22日も開催されます。

___
こんなわけで、21日の出店までお菓子の販売はありません。

出来るだけ簡単に、みなさんが作りやすいレシピへと整えています。
もう少し時間をくださいね!

それではしばらく農家の嫁修行に行ってまいりまーす。
またその様子もお伝えしますね。

kinaco




[PR]
by suttocokinaco | 2016-04-24 08:51
試作試作
f0256148_08061065.jpg

f0256148_08061052.jpg

f0256148_08061061.jpg

久しぶりに、マフィン1個食べましたがやっぱり塩麹マフィンおいしいなぁ〜。

今までのレシピをより作りやすくするために中々苦戦しておりましたが、やっと先が見えてきました。

モカナッツマフィンも更においしくなって嬉しいなぁ。

さてさて、大好きな渡辺珠美さんの展示会が下北沢fogで開催中ですよ。
あさって金曜日まで。
久しぶりの珠美さん。
変わらずに柔らかい方で、つかの間お会いできて嬉しかったな。
私も2着ですが持っていて、ほんとうに着心地良く、自然の恵みから生まれた色味とは思えないほどに美しい洋服たちばかりです。
tamamiwatanabe.com/
f0256148_08061162.jpg

みなさんもぜひぜひ。

さて今日もキッチンから離れられません。
朝は6時に起き、夕方6時以降は焼かない。お昼休みもきちんと作って、座る時間もあります。

〜しながら何かをする事がほとんどなくなってやっぱり身体は楽になってきました。


去年までの10年位は、お昼休みなんて取ろうとも思わなかった仕事大好きな私も、変わるのだなぁ〜なんて振り返りますね。

みんな頑張りすぎ。
普通にしていたってもう十分頑張ってるんだから頑張らなくていいよ。
これ今の私たちの合言葉。

リラックスしている時が実はいちばん自分らしくいれて、居心地が良い。

楽しいがいちばんを優先していたけれど、これからは心地よさだなぁ〜。


ほどほどに、、。
続かない事はきっと無理しているから。


あとは過去に縛られないでいいってことかもしれません。
丸ちゃんなんて、直ぐに忘れちゃう。
今、今ってしょっちゅう言ってます。
10秒で寝ちゃうし、1度も朝まで起きません笑。


健康なるために何かをするのでなくて、結果健康になっていたらよいですよね。
丸ちゃん曰く、土に触れて太陽に浴びてたらみんな元気になるって。


みんなで土に触れる時間をもてる事が本当に今1番の楽しみかもしれません。


f0256148_08061171.jpg

????? 何の写真かというと、この中にお米の種となる籾が入っていて、川につけています。

生きている水で、流水がよいそう。

あくまでも人間が携わって、米を作るという営みにおいては、発芽を抑える物質を洗い流すひと手間が大切だと言われています。

丸瀬家では、今月末までつけておきます〜。 どうか流されないで。

田植えをするまでの準備が、実は1番大切で、ここにくるまでも塩水で良い種を選別したり、湯洗いして消毒したり…… 農家さん凄い。
まだまだ知らないことがたくさんで、毎日それを聞かされては尊敬するばかり……

長くなってしまいました。
また明日に!

kinaco





[PR]
by suttocokinaco | 2016-04-20 20:18
今週のスケジュール
f0256148_19541691.jpg

写真は丸ちゃんより。

床下に竹炭を敷いています。調湿や、殺菌効果、また電磁波を吸収してくれるとか。

床の水平を取るのが物凄く難しいらしく暫くもがいていたみたいだけど、ようやく進んできた様子。

この後、断熱、保温効果のある羊毛を敷き詰めます。

下旬に私が行くまでには、床が出来ている予定みたい。
わくわく、、

----
・19日(火)・・・pegul cafe 納品(塩麹ビスケ、塩麹クッキー、メープルクリームフロランタンクッキーサンド)

----
来週のpegul cafeの納品は、お休みしますのでよろしくお願い致します。

今週もよろしくお願い致します。

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2016-04-18 19:49
ありがとうございました。
f0256148_21321664.jpg

wsに参加してくださった羽田さんから写真と嬉しいメッセージが来ました。

写真は雫ちゃんが撮ってくれた丸ちゃん。
丸ちゃんが載せてというので、アップしましたよ〜笑。

大山へ引っ越したら、こども達と一緒に畑に入ったりお菓子作ったり、カレー作ったりするのが夢でもあります。

わくわくがとにかくいっぱいです。
f0256148_21321629.jpg

f0256148_21321702.jpg


wsに参加してくださったみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

kinaco



[PR]
by suttocokinaco | 2016-04-15 21:31
丸瀬家
f0256148_20065009.jpg

f0256148_20065073.jpg

f0256148_20065154.jpg

f0256148_20065144.jpg

f0256148_20065263.jpg

f0256148_20065251.jpg

楽園な毎日は本日まで。
丸ちゃんも鳥取へと帰っていきました。

ディギナーひろさんは、私達がまだ一緒になってないころの写真を絵にしてくれてプレゼントしてくれました……

さぶにも久々に会えて、丸ちゃんとみんなでpegulにご飯行けてじゅんぴとおしゃべりできたり……じゅんぴご飯も絶品!野菜のグリルが特に染みました〜〜ミコト屋野菜の酵素玄米のカフェ。わざわざでも足を運んでいただきたいくらい。こういうご飯が毎日だったらいいな。

他にもミコト屋鉄平はんも、わざわざ来てくれて直接お祝いメッセージくれたり。

丸ちゃんは毎日優しいし面白いし最高だし、幸せすぎだなぁ〜。

今日のおひるは、ナチュラルハーモニーの銀座店でランチ。
絶妙な火の入れ方で、野菜が生き生きしていました!
美味しくて、とても勉強になってお腹も満たされましたよー。
みなさんも是非に!


wsや出店中に、夫婦でみなさんにお会いできたことも嬉しく、応援してくださり今後の活動を楽しみにしてくれることが本当に励みになります。

みなさんありがとうございます!


何がいいたいのかまとまらない記事ですが、夫婦っていいねって事なのかもしれません、、、笑。

いやほんとに、よいです。


丸瀬家をどうぞ引き続きよろしくお願い致します。


kinaco





[PR]
by suttocokinaco | 2016-04-14 19:48
本日
f0256148_00531799.jpg


14日本日は、とっとりおかやま新橋館でお菓子の販売です。

塩麹ビスケ
白ごまビスケ
ストロベリーココナッツビスケ

3種販売します。

11時よりなくなり次第終了です。
丸ちゃんも一緒ですので、ゆっくりお話ししたい方など是非いらしてくださいね。


kinaco

[PR]
by suttocokinaco | 2016-04-14 00:50
明日のwsお楽しみに
f0256148_11561194.jpg

f0256148_11561148.jpg


カレーも絶品。

自家製稲わら納豆もおいしくて、、

そして、実家からたらの芽とたけのこが届き、鳥取からはふきのとうとこごみ、わさび菜が。

春の恵みをみなさんでいただける時間楽しみにしています。


kinaco


[PR]
by suttocokinaco | 2016-04-12 11:53
今週のスケジュール
先日のTODAY’S SPECIALにお越しいただいたみなさん!
たくさんの方にお会い出来て、丸ちゃんと一緒に嬉しいねー
と、しみじみ感じておりました。

少しずつなのですが、みなさんとお話で潤いましたー


ほんとうにどうもありがとうございます。

さて、今週ははじめて丸瀬家としてwsを開催します。
参加者のみなさんどうぞ楽しみにしていてくださいね。
定番となってきたカレー。
今回とびきりおいしく、リアクションが楽しみです!

そして、14日は丸ちゃんと出店です。
小さな小さな出店なので、比較的お菓子も買いやすいです。
よろしかったらおいでくださいね。
f0256148_16522685.jpg



---
・12日(火)・・・pegul cafe納品(塩麹ビスケ、抹茶キャロブチップビスケ、モカ黒糖チャンクマフィン)

・13日(水)・・・丸瀬家ws 開催

・14日(木)・・・とっとりおかやま新橋館 お菓子の販売 11:00~なくなり次第終了

---
今週もよろしくお願い致します。

kinaco
[PR]
by suttocokinaco | 2016-04-11 16:47 | schedule
f0256148_19395358.jpg

f0256148_19395324.jpg

小豆クリーム桜ビスケットサンド。

今朝早くに丸ちゃんが鳥取から到着。
摘みたての、のらぼう菜が美味しすぎて止まらなくて久しぶりに野菜に感動しました。

旬のエネルギーは、身体が求めているのがわかります。菜花の苦味がほんとうに美味しく感じましたー。


春はさっと炒めたもの、さっと茹でたもの。お味噌も春キャベツや新玉ねぎなど、加熱時間が短い野菜で調理すると軽やかなエネルギーが身体に入り染み入りますよ〜。

あとは、山菜を1度はいただくと良いですよね。冬の間に蓄積された、脂肪や老廃物を外に出してくれます。自然界の循環は素晴らしいなぁ。

来週のwsでは、ふきのとうなどをフリットにしていただきますよー。


メインは、カレーなのですがカレーもトマトベースの軽めのカレーにしようかなぁ、、、


あっ、余談が長い、、、


えーっと明日丸ちゃんも一緒です!
是非遊びにいらしてくださいね。
写真のサンドは保冷剤をつけて販売します。
お持ち帰り時間が2時間以上の方は、保冷バックを持ってきていただけたら安心です。


それでは、お会い出来るのを楽しみにしています。

kinaco


[PR]
by suttocokinaco | 2016-04-08 19:21
いちご〜〜
f0256148_14010502.jpg

美味しく焼けてます。

抹茶ストロベリーとバニラストロベリー!!お見逃しなくー。
明後日自由が丘today'sspecialで販売しますよー。
f0256148_14010663.jpg

kinaco


[PR]
by suttocokinaco | 2016-04-07 13:57